見出し画像

わたしにとっての物作り

どうもわたしは、子供の頃から、何かを作るのを好んでいた節があります。

小さい頃は、お絵かきをしたり、当時主流だった油粘土でいろんな物を作ってみたりしていました。

なかなか超合金のロボットを買ってもらえなかったので、レゴブロックでロボットを作っては、遊んでいました。

その流れで、ずっとわたしは物作りが好きになった様です。


✅仕組みを理解する楽しみ

物作りの楽しみの1つに、その物がどんな仕組みでできているのかを考えるのがめちゃくちゃ楽しいからと言うのもあります。

昔から、何故か機械の仕組みを知るのが大好きで、よく、使わなくなった時計などを分解して、いろんな部品でできているのを見るのが好きでした。

その嗜好のおかげと、今までの人生経験によって、ちょっとその物を見るだけで、どんな仕組みで動いているのかをある程度理解出来る様になりました。

なので、新しく買った家電やパソコンなども、ほぼ説明書を見なくても使えたりします。

パソコンのソフト等でも同じで、そのソフトの考え方さえ理解できれば、簡単な事は動かせたりするのが得意です。

✅成果物の楽しみ

物を作って楽しいのは、仕組みを知る事の他に、作った物が成果物として残ることです。

その完成した物を眺めているだけでも、満足感だったり、達成感があったりとその出来た物自体を楽しむ事ができます。

その成果物を見る楽しさがやめられなくで、いままでの人生で、就職した仕事は、ほとんどが、何かを作る仕事をしていました。

看板を作ったり、デザインを作ったり、シルクスクリーン印刷したり、オフセット印刷で印刷物を作ったり、大型インクジェットで有名な電車や飛行機のラッピングを作ったりしていました。

いまでも、箱を作る会社に所属して、箱をプロデュースする仕事をしています。

✅まとめ

今でも自分の思ったものを作るのが好きなのは変わっていません。

こうして、こんな文章を書いているのその一環の1つになっています。

これからも何かしらを作りながら、人生を送って行くんだろうなぁって思っています。

作る趣味というのは一生できますので、これからもますます楽しみではあります。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏