見出し画像

嫌な事を上手に避けてしまう

今日は本当に嫌な事が予定されている。
けれど、その最悪な状況を上手く避ける事が何とかできた。
人生には本当に嫌な事が起こるけれど、頭の中の知恵を振り絞ると何かしらの回避策が浮かんでくるものだ。
これは、関節技と同じで、決まってしまう前に行動しなければならない。
決まってしまってからでは、動けなくなるからだ……。

✅まだ曖昧さがある内に先手を打つ

毎日起こる物ごとの段階には、前段階と最中と後段階がある。
現状を変えていきたならば、この前段階の内に何かしらの手を打つ必要がある。
これにはちょっとした馴れと言うか訓練が必要だけれど、即行動できる様になると、嫌な現状を変化させて、最悪の事態を避ける事ができる様になっていく。
ここを外してしまうと、その真っ只中になってしまうと、段々どうしようもなくなる。
万が一、自分の良い様に誘導出来ずにその最中になってしまったらそのまま受けるしか方法が無くなってしまう。
そして、後段階を迎えるが、タダで後段階を迎えてはいけない。
次に同じ様な事が起こりそうな時にちゃんと行動が出来る様にここから学習をして行くといい。

✅相手の隙をつく

どんなに完ぺきに見える人でも、必ず何かしらの隙があるもの。
この隙を見つけるためには、日々タダ日常をすごしているだけではダメで、いろんな事を観察していく必要がある。
わたしが今回、最悪の事態を変化させられたのには、相手の隙を知っていたから、そこをつくことができた。
それは相手が反論をしたならば、必ず自分の負の部分を表出さなくてはいけなくなる状況を作る。
将棋で例えると詰んだ状態を作り出す事だ。

✅まとめ

自分が耐えられそうな事ならば、あえて受けて、学びとしてもいい。
でも本当に嫌な事ならば、そうやって学んだ事を活かして、避けられるように動ける人間になっていくのがオススメだ。
最悪さえ避けられれば自分でちょっとした傷ならば回復させられるはず。


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏