見出し画像

指標を変えると楽になる

ついつい人と比べてしまって、苦しくなることってありますよね。

わたしも以前はそうでした。

あの人はこれだけできるのに、自分は全然できない!とか、あの人はあれを持っているけど、自分はそれを持つ事ができないとか。

そうやって他人と比べている内はどうしても苦しくなってしまいます。

✅比べるのは過去の自分

何かをするときに、いつも他人と比べていると、どうしても上には上がいるので、いつまで経っても自信がつかなくなってしまいます。

そういう時には、指標を変えてしまいましょう。

他人と比べるのではなく、過去の自分と比べてみるのです。

そうすると、自分がどれだけきちんと成長できているかが分かって、必要以上に自分に負荷をかけずに済みます。

他人と違って過去の自分は、指標としてちゃんと固定しているので、比べても、わかりやすいんですよね。

それに、過去の自分との戦いでは、嫉妬や妬みも生じないので楽になります。

✅今この瞬間を生きる大切さ

ただ、過去の自分と比べるときに、陥ってはいけないことは、過去の栄光にすがってしまうことです。

わたしたち人間がコントロールできるのは、今この瞬間しかありません。

自分の過去がどうあろうとも、今生きているのは、この瞬間の自分しかいないのです。

だからこそ、今この瞬間になにを選択をするかで、人生が大きく変わってきたりします。

瞬間瞬間に訪れる選択の時を楽しんで行きましょう。

選べるのは今の自分だけです。

✅まとめ

わたしもずっと人と比べてばかりで、辛かった時期がありました。

本当にどうがんばっても他人の能力との差が埋まらない時が絶対にあるんですよね。

そうなると自分自身がすごくがんばっていても、評価は他人に取られたりするんですよね。

でも、人と比べなくなって、自分の中だけで、やれる様になると楽に人生をコントロールして行くことができますよ。

今この瞬間を大切に生きて行きましょう。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏