見出し画像

内側を探る旅

わたしはあまり外側の事を考えるよりも、自分の内側の事を考える方が得意かもしれないです。

いつも、何かある度、外的要因に考えを至らせるよりも、その時自分が何をどう感じたかを探る方にすぐ頭が行ってしまいます。

いい言葉でいうと内省って言うのかも知れませんが。

✅変えられるものと変えられないものを知ってから

なぜ内省の方に考えが行くのかと言うと、世の中には変えられないものと、変えられるものの二種類がある事に気付いたからです。

たとえば、他人の考えって基本的に変える事はできません。

表面上は変えられた様に見えても、心の中まではコントロールできないのです。

けれど、自分が思った事、感じた事は、意味を考え直す事で、変える事ができます。

だからこそ、今自分が何を感じているかをわたしは重視して、自分の中の心の動きの方に考えが行ってしまうのだと思っています。

現に、ちょっと考え方を変えるだけで、気持ちが楽になったことを何度も経験しています。

✅心の動きの意味を捉え直す

実は意外とこの自分の心の動きを変えて行くことの方が、効率的で、かなり効果的なのを本当に実感しました。

とある友達と不仲になってしまって、相手の心を変えようと必死になっても、必ずしも、上手く行くことはありません。

かえって時間の浪費をしてしてしまいます。

けれど、自分の心なら、その感情はすぐに変えられなくても、感情の意味を書き換える事はすぐにできます。

たとえば、その友達と疎遠になって寂しい時があっとします。

その時、ああ、アイツは離れてしまったと考えるか、他の人に時間を使わず自分のためだけに時間が使えるようになったと考えるかでは意味が全然変わってきます。

✅まとめ

不幸な事も、幸せな事も、自分の捉え方、考えの仕方によって世界の見え方すら違ってくるのです。

今頭に思っている事は、もっと自分の良い様に変える事はできないでしょうか?

生きる事に悩んだらこの考え方を思い出して見て下さい。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏