見出し画像

一呼吸置くこと

わたしは、せっかちな性格で、しかもすぐに慌ててしまうあわてんぼうな正確です。

何かにいつも焦ってしまいがちになります。

そういう焦った時にした判断って、失敗につながりやすいので、いつも注意をしています。

けれど、何度かやらかしてしまう事もあるんですよね。


✅自分の焦りポイントを知る

人が焦るポイントというのはそれぞれあるかと思います。

わたしの焦りポイントは、予定を詰め込み過ぎた時や、余裕のない時間配分をした時にすぐに焦ってしまいます。

時間的余裕がないことが、ものすごい焦りを生みやすい正確です。

例えば沢山のタスクがあったとしても、時間的余裕があれば、何とかなる感覚があります。

わたしの場合は、コツコツ毎日作業をして行く事は、それほど苦ではないので、量よりも時間的焦りの方が強い事がわかります。

あともう一つあるとすれば、自分が処理しきれない情報量が一気にやってくると頭が処理しきれない事があります。

そうすると一時パニック状態に陥って焦る事がよくあります。

仕事などで、一気に情報処理をしなければ鳴らない状態がたまにあって、それは瞬間風速的に焦りを感じます。

まとめると、やっぱり時間的制約がわたしの一番の焦りポイントなんだなぁと自己理解をしています。

✅焦りは一呼吸のタイミングで落ち着く

こういう風にわたしが焦りやすいので何らかの対策をしないと毎日のやる事が破綻してしまいます。

そうならない為に自分なりに、対策を考えてやっています。

一番のコツは、一呼吸置くこと、一旦慌てている手を止め、少しの間考える時間を作る事が大切です。

焦ると視野が狭くなりがちになります。

それを広げるためには、一呼吸置く、もしくは深呼吸をして、脳に酸素が行く事をすることだけでも、焦りを抑える事ができます。

焦りに任せて、手を動かし続けていても、失敗に向けて進んでしまうだけで、成功するためのポイントを外してしまいます。

そうならないために、一旦停まる勇気も必要かなぁって思ったりしています。

極限の状態になったとしても、一呼吸することで、焦りを抑え、着実に前に進める様に心を持って行きたいですね。

✅まとめ

年末が近くなると、なぜか日本全体がせわしなくなってきます。

それに飲まれてしまうと、焦らなくていいところでも、焦ってしまいます。

だから、今自分の焦りのポイントを知って、対策をしていき、大きな失敗を防いで起きたいですね。

そうすると、更なる焦りを生まず、穏やかに過ごせるんじゃないかなーって思っています。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏