見出し画像

大きなステップを細かく分解

不意に人生で大きなステップを踏まなければならない時があります。

一番イメージしやすいのが、結婚とか転職とかでしょうか。

そういう時って、あまりにも自分が経験した事がない大きな事で慌ててしまったりします。

けれど、それは今までの諸先輩方もこなしてきた事なので、あなたにも必ずできるんのです。

✅慌てるのは早ければ早いほどいい

まず、慌てなくては行けない状況だという事を、早く気づければ気づいた程、慌てられる時間が沢山持てます。

ここで後回し癖が付いている人は、想像力を働かせてより早く気付く事が大切です。

ある程度の時間が確保できたなら、直ぐに手を動かない事。

まずは、どう動いて行くかのシミュレーションを紙やExcelなど視覚化しておく事が大切です。

そうすれば、ただ単に慌てているというより、いつまでに何をして何から手をつければいいのか、自分の頭の中で整理がついてきます。

✅タスクを細分化する

ある程度、流れの整理が付いたら、そのフェーズごとのタスクを細分化してみましょう。

すると今何を準備して、何を申し込むべきかがよく分かってきます。

こういう大きい計画の時には、必ず不確定要素が入ってきますので、その予定を立てる時には、所々、空白の時間を作っておく事をオススメします。

じゃないと、不意にやらなければならない事が起こった時に、パツパツし過ぎて自分がパンクしてしまうからです。

そうやって、コツコツと目の前にやって来たタスクをこなしている内に気が付きます。

今まで大きいなって思って居た一大イベントも、終わっている事に気付いたりします。

✅まとめ

わたしも今丁度、ちょっと大きな事をしなければならない状態。

それに向けて今から、計画を視覚化してタスクを細分化する作業をまずはやっていきます。

そして見えて来たものをコツコツ毎日こなして行きます。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏