見出し画像

うまく行かない時は、手を止める

わたしの悪い癖?反面良い癖でもあるのですが、すぐ手を動かしてしまう所があります。

これでうまく行って、成功した事例があるから、なおさら手を動かすのが好きなのかも知れません。

けれど最近思うのは、考える、思考するフェーズも必要だなぁって思いました。


✅何かしてしまう

今までは、思い付いたら速攻手を動かして、その事を形にして成功してきた事が多数ありました。

けれど、歳を重ねたからなのか、それでは上手く行かないことも沢山出てきたように思います。

確かに早く物ごとに着手して先々の事を終わらせておくと、心にも余裕があって、楽ちんだったのは本当です。

けれど、それだけでは解決しない問題も、段々自分の身の周りに溜まって来ている事もヒシヒシと感じてきています。

手を早めに動かして、形にすることは、やめると言うよりも割合を少し減らして、違うやり方も模索するのもいいのかもって最近思う様になりました。

✅思考整理をする

一番大事なのは、何をするのか、したいのかの思考を整理することです。

速攻手を動かしてしまうと、形にはなるのですが、目的地を決めずに動いてしまうので、土台や骨組みが弱いものしか出来なかったというのが感想です。

なので、わたしに必要なのは、土台作り、骨組み作りの時間なんだと思います。

それが、思考整理の時間を設ける事になります。

自分のやりたい事や目標があったら、どんな順番でやっていくかとか、どれを学んで自分の知識に入れて置くかがとても重要だなぁっておもいます。

わたしはせっかく朝活をしているので、いつも何かを作っている時間にしていました。

この時間を、思考を整理する時間にすれば、その後、何か作業をするときにも、土台が出来て、設計図も出来てて、組み立てやすくなるはずです。

朝の思考整理の時間、しばらくやってみようと思います。

✅まとめ

若いうちは、突発でやってみて、失敗したとしても取り返しが付きます。

けれど、ある程度年齢を重ねてしまうと、取り戻しが結構大変になってきます。

なので、今までの経験で得た知識や知恵を生かしながら、思考整理をすることで、やるべき事の設計図をキチンと描いて、事に当たって行きたいなって思っています。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏