見出し画像

日常が非日常になった時

どんなに自分が毎日規則正しく生活をしているとしても、外的要因によって、日常が崩れてしまうことがたまにおきてしまいます。

今回我が家もそれになってしまっていて、わたしもしばらく寝かしていたスキルを呼び起こす時が来たなと思っている所です。

非日常になった時に、なるべく日常に近い状態を作り出す事はけっこう大事だったりします。

✅家族にコロナ陽性者がでた

実は家族にコロナの陽性者がでました。

わたしはその当時は、東京に人に会いに行っていたので、その発熱した家族とは、会わずにいたのです。

逆に東京で人に多く会っていたわたしは全然陰性で、身体に異常も見当たらないなか、わたし以外の家族に次々に感染しているのが現在の状況。

ついに妻も熱を出してしまったので、かなりの確率で感染していると思っておいた方がいいでしょう。

こうなってくると、日常を作り出せるのはわたしだけになってきます。

✅いつでもどんな役周りもできる

わたしは、妻がうちに帰って来る数年前までは、仕事をしながら、ワンオペで家事と育児を10年間続けていたことが幸いします。

こういう非日常になった時に、いつでも家事の交代が可能で、一つの要求で十できることがあるので、妻もゆっくり休めるはずです。

いつも、妻がダウンした時には、常時家事に入れる体勢になっているので、妻も休む時はめちゃくちゃ休んでいますね。

わたしも十年も家事をずっとしていたので、あの時のスイッチを入れるだけで、元に戻れるので、そんなに苦痛はないんですよね。

とりあえず今日からは、みんなが回復するまで、もしくはわたしが倒れてしまうまでは、家庭を回す事に専念していきます。

✅まとめ

普段は妻が家事をしてくれるようになったので、わたしは控えの選手の様にしています。

うちの場合ですが、主婦(主夫)が二人いると、どうしてもやり方が違うので、喧嘩になってしまいます。

なので、わたしが力を出すときは、今はこのような非日常時に日常を作り出す時に力を出すようにしています。

子供達も大きくなって、全然手がかからないっていうのも要因ですが。

今日は、久しぶりにスイッチをいれて、家庭を回していきます。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏