見出し画像

いつかまたねはやって来ない

人は、誰かと別れる時に、「じゃ、またねー」と言って、軽く別れてしまいます。

当然ですよね。

何もなければ、また近いうちにその人には会えるのですから。

けれど、人生にはそれで、絶対にあえなくなる人が居たりします。

✅実はコントロールできない

子供の頃を思い出すと、全能感が満ちていました。

少年の頃は、上手くすると空も飛べる気がして、手をバタバタさせて見たり、念力で浮くんじゃないかと、気持ちを集中させて見たり。

余りにも飛びたくて、空を飛ぶ夢を何度も見たのを覚えています。

こういう、子供の頃に限らず、大人でも、自分がコントロールできると思い込んでいるものが沢山あります。

けれど、よく観察してみると、意外と自分のコントロール権で動いていないことがあるのです。

自分がコントロールをして、その事ができていると感じていても、実際は、何かのトリガーが必要で、それがコントロールしている事が事実だったりします。

誰かと出会うことも、誰かと別れる事もそうです。

自分のコントロールではなく、時間の流れだったり、生活のスタイルだったりします。

✅心の持ち方

最終的に行き着いたわたしの心の持ち方は、諦めることでした。

考えてみると、これを諦めないで、コントロールできないものを、コントロールをしようと動くのはかなり効率が悪いのです。

しかも、ストレートに行かず、コントロールしようと、自分を傷つけてしまったり、信頼を失ってしまったりします。

わたしも、全て上手く行っているとは思いませんが、自分がコントロールできるものと、自分がコントロールできないものを区別する必要があります。

特に別れや、痛みを伴う事象では、その痛みから逃れるために、逆に自分がコントロールをして、それをやったのだって思い込みたくなったりします。

誰かに自分への関心が無くなってしまったことを認めるのは辛いものです。

けれど、それもキチンと見つめて、痛みを感じながらでも、心の整理をしていった方が、否定して、自分の方から離れたと思い込むよりも、早く回復したりします。

痛みを隠して無かったことにしていると、ずっと引きずる事になります。

✅まとめ

人との関係も、今やっている事も、野菜と同じ様に旬がある事に、ある時に気付きました。

旬が過ぎてしまった物は、離れないようにいろいろやってみたりするのですが、いままで上手くいった試しがありません。

それが、その人のとの旬だったのだと、理解して素直に諦める事が必要なんだなぁって思える様になりました。

だからこそ、今が旬で繋がっている人を大事にし、毎日を生活したいと思っています。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏