見出し画像

自分の身体の中心を考える

普段は脳でものを考えているかと思います。

わたしだけかもしれませんが、時々、身体の中心から”こうしたい”っていう欲求が出てくることがあります。

人が思っているよりも心と身体は密接に繋がっているのかもしれません。

✅臍下丹田やチャクラなどの考え方

東洋思想の何かに臍下丹田やチャクラなどの考え方があります。

チャクラの方はあまり詳しくはないのですが、臍下丹田は武術の方で良く出てくる単語です。

へその下、人差し指一本分の位置にあって、力を出すときにここを意識すると力が出やすい場所があります。

武術などのそれだけではなく、この身体の中心から、序文でも書いた様に指令が来ることがあります。

頭は疲れてやりたく無いって思って思っていても、身体の中心が燃えているとやってしまうことってありますよね。

✅全細胞決議

これって、もしかすると、脳以外の全細胞で血液や経絡を通して、決議を決めてやっている事なのかもしれません。

頭ではダイエットしたいと思っていても、無理なダイエットをした場合、不足した栄養素を補う為に、無償にある種のものが食べたくなってしまう事がわたしにはあります。

多分これも、全細胞会議で決議された事なんだろうなぁって思っています。

往々にして、この決議に従っていた方が、身体の調子が良くなるのは間違いが無い気がします。

たぶん、わたしの睡眠欲や起きたい気持ちも、全細胞会議なんでしょう。

✅まとめ

うつ病を経験してから、脳だけの事を信用するのをやめています。

意外と脳って間違えるからです。

それに合わせて身体の声をきちんと聴いていた方が、上手く毎日を過ごせる様に感じています。

心が穏やかで楽に生きるためには、身体の声が聞こえる様に練習しておきましょう。

一番最初は身体の中心の臍下丹田を意識してみることです。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏