見出し画像

自分の思考の癖を直していく

人にはいろんな癖がありますよね。
その中の一つに自分の思考の癖みたいなのがあります。
わたしもあって、やっぱり小さい頃に教えられた事、経験した事が、どうしても癖になっていて、すぐにネガティブに考えが行ってしまいます。
でも以前はもっと酷かったのを直していくことができたのは幸いでした。

✅考え方も癖の一つ

1つの事象があった時に、その事象をどう捉えるかで自分の考え方の癖がわかってきたりします。
例えば、事件のニュースを見て、悲しくなる人、憤る人など、人によって様々な反応をするでしょう。
こんな風に反応が違ってくるのも、考え方の癖が人によって違うからなんですね。
それが、わかったら自分の思考の癖を分析して行くと、いつもどんな反応をしているのかがわかってきます。
結局人の性格というのも、この考え方の癖が大きく影響をしています。

✅つらいなら自己改造していく

その考え方の癖が、いつもネガティブでなんだかつらい考え方しかできない様になっているっていう人がいるかもしれません。
でも大丈夫です。
考え方の癖が意識できれば、自分でそれを直して行く事ができます。
まずは、癖を認識すること。
認識出来てないことは誰も分からないので、直し様がないんですよね。
だからまずは、徹底的に自己分析します。
そして、自分の考え方の癖が分かったならば、意識して最初に思った事、自分の反応を変えてしまいましょう。
最初は苦労するかもしれませんが、何度も繰り返し新しい考え方を脳に刷り込んでいくと、自分の考え方の癖が変わってきます。

✅まとめ

人は変わることができます。
他人を変えることは出来ないかもしれませんが、自分ならば、苦労することはあっても、何度もチャレンジしていけば、必ず変われます。
わたしも変われたのであなたも絶対に変われます。


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏