見出し画像

何かしらの悲しみを抱える事について

わたし自身も心の中に何個かの悲しみを抱えています。
それは普段は忘れていたりするのですが、自分が弱ったり、ふとした瞬間に湧き出てきて、心をその悲しみで満たしてしまうことが時々起こります。

✅基本、悲しみは消えたりしない

悲しみを克服しようっていう話もよく聞いたりしますが、わたしの実感では、悲しみが消える事って本当は無くって、ずっと心のどこかにあり続けるものだなぁって感じています。
わたしの場合で言うと、母がわたしが25歳の頃にお別れの言葉も交わす事もなく、突然に亡くなってしまった事は未だに大きな悲しみとして心に残っています。
確かに、普段はその感情は忘れてはいるのですが、時々、ああ、居ないんだなぁって実感を伴って思い出されて悲しみが襲いかかってくることがあります。

✅でも生きる力に変えて行きたい

でも、思うのです。
その悲しみはただ悲しんでいていいものでは無いはずだって事。
母がそうなった状況は、母が身を持って何かを教えてくれたと考え方を変えて、自分の生きる力に変えていかなければ、本当の母の気持ちに応えていない気がするんですよね。
だからこそ、悲しみを心の力に変えて、前に進める人間になりたいと思っています。
たとえば、同じ様に悲しんでいる人がいたら、その人の気持ちってよくわかるじゃないですか?
その時には、自分の悲しみの感情を持ってくれば、その人に寄り添う事ができます。

✅まとめ

悲しみはある程度、人間に必要な事なのかもしれません。
そうでなければ、優しい人間になることが出来ない気がします。
悲しみを知っているからこそ、人に優しくなれたりするんですよね。
今悲しい状況にあるのであれば、時間がそれを解決してくれて、いつか自分の生きる力に変換をしてくるはずです。
今日を生きましょう。今日この1日を大切に。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏