見出し画像

大丈夫何とかなる

毎日生きていると、不安な事や心配な事が何かしら出てくるかと思います。

でもある調査によるとその心配事や不安が実際に起きるのは数パーセントしかないそうです。

つまり不安や心配事の86%はまず起こらない。

起こったとしても対処可能なのが10%、本当にどうしようもない事が起こる確率
2.6%しかないんです。

✅もっと俯瞰で見て見る

わたしたちの一番の失敗は死んでしまうことです。

つまり生きていれば、時間が解決してくれたり、誰かが助けてくれたりします。

思い詰めてしまうぐらいなら、その事をばーっと打ち明けてしまった方が楽になったりします。

たった2.6%のためにちょっと考え方を変えれば楽しく過ごせたはずの時間も、心配ばかりをしていると楽しめません。

そうだったら、起こらないってことを頭にインストールして、その場を楽しんじゃった方がいいように思うのです。

そういえば、わたしが以前にうつ病だったときにも、ずっと心配で不安な気分になっていました。(そういう病気ですからね)

だから、そこまで行かないうちに、もっと自分のことを大きくみて行動してみると、意外となんでも上手く言ったりするのかなって思います。

✅小さい事は気にするなって話

ちょっと前の芸人さんの芸で、「小さい事は気にするな、ワカチコ、ワカチコ」ってギャグがありました。

あれって実は的を射ているのではないかって今日思いましたね。

どうせ細かい事を気にしても、ほぼ起こらないんですから。

だったら、大体自分の方向を見定めて、細かい失敗などは気にせずドンドン歩いて行くと何か見えて来るものがあるのかもしれません。

わたしも、実際はいろんな悩みや心配がありますが、あまりそればかり囚われない様に気をつけています。

心配したらそれ以上に楽しい事を考えて自分を良い気分にさせる事を実践することを心がけています。

✅まとめ

わたしは本来は心配症な方でいろいろ心配し過ぎて、うつ病まで行ってしまいましたが、治ってみるとなんてことはないんだなぁって思えます。

だって、あの頃は直ぐに死んでしまいそうだったけれど、今は100歳まで生きれる様に思えていますもん。

気を楽に、楽天的に行きましょう。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏