見出し画像

もう一押しで解決だったりする

人は生きていると、どうしても必ず何らかの悩みや問題が出てくることがあります。

その最中にあると、もうどうしようも無い、なす術も無いと思ってしまいまがちです。

わたしも、以前は、ちょっとした壁が立ち塞がると、諦めて、心が折れて、ふてくされて寝てしまうなんて事も多々ありました。

けれど、今はもう一押しをすれば!っていう事を知ったのでちょっと行動が変わってきました。


✅ワンオペ育児で学んだ事

わたしの人生観を変えてくれた出来事の1つに、ワンオペ育児を10年間やった事があります。

ワンオペ育児とうのは当然ですが、1人で家事、子供たちの世話、会社の仕事をやっていくので、どうしても、いろんな壁が立ち塞がりやすいのです。

その事があって、ものすごいスピードで、物ごとの考え方をぐるっと変えてしまわないと行けない状況になっていました。

だから、今までの常識は全て捨てて、自分の生活スタイルに合うように、いろんな考え方をインストールしていきました。

たとえば、諦める事と諦めない事を区分けること。

やっぱり1人なので、限界があります。

だから、ほぼ必要が無いと判断した者は即刻切り捨てて行きました。

逆に、これは絶対に保持しなくてはいけない!ってものは諦めず継続をするのです。

たとえば、子供たちの行動を導く事。

これが上手く行くだけで、ワンオペ育児もすごく楽になります。

うちでは、子供たちも戦力にすることで、わたしの負担を減らす事に成功することができました。

✅諦め無い事が大切

諦める事と、諦めない事の見分けをすると先ほど書きました。

その判断は自分でやっていくとだんだん分かってきます。

そうやって判断した諦めない事がわかったら、それは小さく細くでいいから、継続する事がおすすめです。

わたしの場合は子供の戦力化がそれでした。

当時は、正社員で仕事もしていたので、どうしても帰るのが遅くなる時がありました。

そうなると子供たちだけで、ある程度出来るようにならないと、やっていけない状態でした。

だからこそ、子供たちがやれる事を増やす為に生活のあれこれを教える事は覚えるまで諦めず続けました。

当時2人とも小学生でしたが、自分でごはんが炊けて、味噌汁も作れて、カレーも作れるようになりました。

さらには、お風呂掃除もできて、自分達でお風呂まで入ってくれる様になりました。

これができるだでも、わたし自身は、かなり楽になります。

諦めずに教えることで得られたメリットがとても大きかったです。

✅まとめ

教える事は、なかなか子供に興味が無かったりすると、大変で諦めてしまいそうになります。

けれど、小さく、ちょっとずつ教えて行くと、自分達も出来る事で楽になることを覚えて、言わなくてもやってくれるようになります。

無理そうだと思っても諦めず、もう一押し必要だったりします。

まずは、諦めたく無い事を決めたならば、ダメだと思っても、ちょっと休んでもう一押しすることをおすすめします。

そのもう一押しで一気に解決した事が何度もあるからです。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏