見出し画像

アップデート

時々気付くのですが、子供の頃の教えられた事が今では間違いであるという事があります。

一番有名のなのが、1192年の「いい国作ろう鎌倉幕府」ではないでしょうか。

今では研究によってこれが間違いである事がわかってきていて、学校ではその教え方はしていないとのこと。

世の中にはそんな事がたくさんあるようで。

✅古代ローマの常識

こんな事は古くからあって、わたしの知っている面白い話だと古代ローマ人が信じていた常識というのがあります。

わたしは「プリニウスの博物誌」というマニアックな本を持っています。

高校生の当時買うにはとても高価な2万5000円ぐらいした本でした。

そこに書かれていた、古代ローマ人の常識がめちゃくちゃ面白いのです。

一つ披露すると、古代では、西風が吹くと雌馬が妊娠すると思われていたそうです。

現代では絶対に誰も信じない様な事ですが、当時はコレが常識として広まっていたんですよね。

そういえば、科学が発達する前までには、今思うと変な事がたくさん信じられています。

ただの面白話として聞く分には全然いいのでしょうが、実生活に活かそうと思ったら支障がでてしまいます。

✅解決するには日頃の勉強

こういう事(間違いを正しいと思い込んでしまう事)を防ぐためには、日々の勉強がめちゃくちゃ大切です。

勉強と聞くと学生がやる物と思いがちですが、これは違います。

わたしたち大人でも常に勉強をしておかないと、常識が変わった時について行けなくなります。

現にいまでも、AIの登場で、仕事や生活が変わろうとしています。

こんな風に古い考えを元に動いてしまうと、めちゃくちゃ遠回りを強いられてしまう事が今の世の中でも多々起こります。

そのために、常にアンテナを張って新しい知識を仕入れて、自分で考える頭を持って置く必要があります。

わたしの場合は、持って生まれた好奇心が幸いして、いろんな情報を仕入れるのが楽しいので、なんとか知識のアップデートができています。

一番怖いのは頭が固くなって新しい情報を受け付けなくなった時だと思っています。

✅まとめ

今勤めている会社では、頭の堅くなってしまった人が会社を経営しています。(会長が80歳、現役)

全然アップデートしていないために、今の時代の働き方、売り方を知らないでいるのです。

わたしの場合は営業という立場なので、いつでも最前線にいることで風向きを肌で感じられるのが役得だなっていつも思っています。

わたしも、頭の堅い人を反面教師として、今日もアップデートを続けていきます。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏