見出し画像

誰しもが誰かを助けている

日々を過ごしていると、自分が何の役にもたっていない、そんな感覚になる事があります。

わたしもよくそんな感覚になって落ちこんだりする時代もありました。

けれど、意外なところから感謝の言葉を頂けた時、自分はそんな事で人の役に立っていたのかって驚く事が人生にはあります。

✅小さなコミュニケーションでいい

そういう自分を肯定的にとらえらる様な言葉を受け取るためには、必ず誰かと交流を持っていなければなりません。

一人でひきこもっているときには、人の声が聞こえて来ないので頭の中で鳴り響く自分の声しか聞こえて来ません。

そして、大抵そういう頭の中で鳴り響く言葉は自分を否定する言葉の方が多いのです。

だからこそ、人は1人でいるのをおすすめしません。

誰かのちょっとした肯定的な言葉あるだけで、自分の中からものすごいパワーが出てくることがあるからです。

本当に小さなコミュニケーションでいいんです。

毎日、すれ違うご近所の人に挨拶するのだっていいんです。

子供に毎日かわいいって伝えるだけでもいいんです。

✅世界は広い

自分が思い描いている世界は、実は実際の世界の何分の一かしかありません。

自分の知らない所で、回ってる世界が実は自分の意識の範囲外にあるのです。

実感できる価値感はその意識外の世界では全く通用しないものかもしれません。

たとえば、その生きづらい世界は、自分の周りのほんの小さなコミュニティの中だけのちっぽけな約束だったりします。

それを破ったとしても、人は命を落としてしまったりしない物です。

わたしも以前は世間体というものをものすごく気にしながら生きていました。

けれどわたしが世間と思っていたのは小さな村の中の中だけの範囲でした。

もっと大きな世界を知ることが出来ると、その小さな世間の約束事なんて、取るに足らない事がよく分かったりします。

✅まとめ

小さな世界だけに生きて、自分1人だけの考えだけで生きていると、マイナスな感覚を頭に画いた時に修正してくれる物が誰もいない状態になります。

だからこそ、もっと大きな世界を見て、いろんな人とコミュニケーションを取れる環境を自分で作っていくと、新しい自分と出会えたりします。

そうなると人生のギアがチェンジされて新しい道を走ることできたりするのです。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏