見出し画像

ハリガネムシを初めて見た日

子供の頃育った家には、鯉を飼っている池がありました。
ある日そこで、かなり細長いうねうねと動くヒモの様な物を見て、小学生ながら驚いたのを今でも思い出します。
今思うとあれは「ハリガネムシ」だったのではないかと推測します。

✅虫は遊び道具だった

今でこそインドアなわたしですが、少年時代は、家の中の遊びっていうのは、限られているので、外にでて大自然で遊んでいました。
やっぱり男の子だったので、葉っぱをちぎってきたり、木の実を集めたりもしました。
特に興味をもってやっていたのは虫を捕まえることでした。
代表的なのはトンボやセミ、カブトムシ、クワガタ、カミキリ虫などいろいろな虫を捕まえて遊んでいました。
でも、一番奇妙に思っていたのは寄生虫たちでした。

✅寄生虫という存在

わたしが一番身近にみていた寄生虫は、ダニでしたね。
うちでは猫を飼っていたのですが、野山に遊びに行ってきた猫には時々マダニが寄生している事がありました。
猫の血を吸ってパンパンにお腹が膨らんでいたのをよく覚えています。
実際わたしも背中にダニが寄生して、ダニを駆除した後も背中の違和感が取れなかった記憶があります。
そんな中、ある見たハリガネムシの異様さは、特に印象的でしたね。
あんな細くて長い虫は見たことがなかったので、弟に報告しに行くぐらいビックリしたのを覚えています。

✅まとめ

その時はアレが寄生虫だとは知りませんでした。
後からアレが「ハリガネムシ」というものだと知りました。
あれは池の中で泳いでいてうねうねとしていたんですよ。
そういえば、ハリガネムシを見た記憶はあの一度切りであとは記憶に無いのが逆に不思議です。
今思うといろんな経験をしてこれて面白い人生だなって思います。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏