見出し画像

DVを目撃してきた子供の気持ち

わたしの父はアルコール依存症者で、酔っ払うと何をするか分からなくって、飲酒が始まると心がキュっとなった子供時代を思い出します。

更に心が痛くなるのは、母が父にDVを受けている現場を目撃した時で、未だに心がざわつく風景記憶になっています。

✅DVを目撃させる事も虐待

わたしはそうやって自分を振り返ってみても、親がDVを振るわれる所を目撃することは、かなりの心の傷を負います。

こういう風景を見ると子どもってどんな気持ちになるかというと、自分が悪い子だから、親がこうやってDVをしてしまうんだと考えてしまいます。

わたしもそうでした。

だから、いつも良い子でいるために、日々が緊張の連続で、いつDVが起こってしまうのか、びくびくして毎日を過ごしていたのを思い出します。

そして、DVの特長として、暴力があった後、しばらくは、夫婦が仲良くするんですよね。

だから、子供としてはめちゃくちゃ混乱するんです。

✅自分が夫となった時の心構え

わたしは幸いな事に、それを引きずって自分の心の弱さを、妻にぶつける事もなく過ごしてこれました。

そのためによかったと思う事は、自分がうつ病になった事です。

わたしは怒りが自分に向かうタイプだったので、うつ病になることができました。

そのおかげで、心理カウンセリングともつながる事ができて、その子供の頃の心の傷を学び直しをすることができました。

おかげで、妻とはケンカはしてもDVという手段を使わずとも、コミュニケーションがとれる関係性を構築することができました。

いま、50歳を迎えましたが、今でも妻とは、会話もでき、笑い合えているので、わたしの子供達も明るくて、すごく幸せです。

だから、うつ病になれた自分に感謝の気持ちを持つぐらいです。

✅まとめ

人によっては、子供の頃の心の傷が癒えずに、大人になって結婚してしまうと、自分もDVを振るう人間になってしまう人もいるかと思います。

こうなってしまうと、破綻するまで、DVのいわゆるサイクルに入るのですが、またその子供達が心に傷を負ってしまうことになります。

もしこの文章で自分がそうだって気づけたなら、すぐにカウンセリングを受け、自分の心の改善に努める事をおすすめします。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏