見出し画像

視覚を調節する、意識を調節する

人間の感覚の中で脳の領域を多く使っているのは視覚らしい。
だとすると、視覚をうまく調整していければ、もっと世の中を正しく見ることができるんじゃないかと思った。
さらに、その視覚からの刺激を受けて、正しく判断できる意識もうまく調整すればもっといいんだろうなぁって思うのです。

✅見える様に

目から受ける刺激と言うのは光の刺激です。
わたしたちはそこから、いろんな色や形、果ては空間を認識しています。
この光の持っている情報量というのは、実はものすごくって、人間では見えていないものもたくさんあります。
色も、人間には見えない色を見える動物がいるぐらいです。
さらに、人間自身も、あまりにも情報量が多いので脳が処理し切れないので、不必要だと判断した情報は脳がカットしてしまっています。
それを自分自身で訓練する事で少しでも見える様にした人が視野が広い、視座が高い人なんだろうと思います。

✅自覚する様に

目の情報量っていうのは、かなり多い事がわかったかと思います。
わたしたちの脳はそれを整理しきれるだけの情報に余分なものをカットしてしまっています。
でもそのカットした情報の中には新たな気づきを得られるものも含んでいたりするんですよね。
だから、脳を鍛えることで、目の情報をなどをもっと処理できる様にして行く必要があります。
そうすれば、せっかく見えているものを捨てずに済む様になります
かといって、全てをまんべんなく鍛える事は今生の人生では不可能に近いので、自分がなりたい方向を決め、その方向を育てるように意識していきましょう。

✅まとめ

わたしがこの考え方に気づけたのは、パニック障害になった時です。
あの時に発作が起きて、五感の全ての情報のカット機能がストップし、いままでカットしてきた全ての情報が全部頭に入ってきた感覚がありました。
あれほど、恐ろしい事はいままで経験をしたことがなかったぐらいです。
また、わたしは、過集中してしまう癖があります。
そうすると、全く音が聞こえなくなることもそれに気づけた要因の一つです。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍


✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏