見出し画像

あぁ懐かしきこの痛み 久しぶりの筋肉痛

運動不足が顕著かも


懐かしい痛みがする。
運動した次の日に来るあの痛み。
ちょっと動きがぎこちなくなる程度の痛み。


そう、筋肉痛というヤツだ。
昨日10分程度の有酸素運動をしたのだが、
やっぱり筋肉痛になった。

お尻と腰にハリがある。
お尻にハリがあるって表現すると、なんかちょっと良い感じがするのは気のせいだろうか?

なんかセクシーな感じがしませんか?
実際はただの筋肉痛なんですが、、

最近は筋肉痛になるような事もしていなかったなーと改めて実感する。
趣味のボウリングも今は休止状態。
不思議と行きたくならない。


数ヶ月前まで休みの度に10ゲームくらい投げていたのに、、。

ボウリングも有酸素運動で、足腰や腕の肩、背中まで全身を使える運動。
ボールも重いので筋肉も鍛えられる。

楽しみながら全身を鍛えられる上に、老若男女問わず出来るのがポイント。

因みにボール選びだが、体重の10分の1位が目安に。
1ポンド約450g。
体重45キロの人で10ポンド位が丁度いい。

もちろん腕力やスポーツ経験の有無で変わるが目安程度に覚えておいて貰うと良いかもしれない。


ちなみに僕はマイボールなので15ポンドにしている。
体重から逆算すると12〜13ポンドが目安だが、
マイボールは指穴を自分に合わせて貰えるので2ポンド位上でも平気で投げられる。

急にボウリングの話になってしまったが、
やっぱり有酸素運動は大切。
自分なりに楽しく出来る方法を見つけて運動不足を解消していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?