見出し画像

繋がり

今回は、妹がワンセメスターだけ留学をしたのでその経験について語ってもらいました!!


私は初めてアメリカに来てサッカーをしました。日本とアメリカではサッカーのスタイルが違ったり、暮らしていく上でのカルチャーショックが多買ったり、とても刺激の多い日々でした😖🥲


英語が得意なわけでもなかったので、特にコミュニケーションをとることにすごく苦労しました。話されていることを理解するのも一苦労で大変でした。しかし、サッカーをしていれば言語は関係なく、スポーツが言語になると実感しました。練習や試合を通してチームメイトと喜んだり、時には悔しがったりしました。このようにサッカーを通じて、仲良くなる事ができました⚽️⚽️

特に私たちのサッカーチームはカンファレンス優勝を成し遂げ、歴史を作りました。数ヶ月前に出会った違う国の仲間たちと涙を流して喜んだ経験は、生涯忘れることのない経験になりました!!
この留学で学んだことは、心があれば人と繋がれるということです。もちろん英語が苦手な私にとっての最大の課題は英語力でした。しかし、その前に人と繋がろうとする意識や人と接する時の笑顔などが一番大切だと学びました🤝

次の学期は日本に戻って大学でサッカーをします。この留学で学んだことを日本に帰っても忘れずにしていきたいです。この留学で出会った仲間たちとまたいつかサッカーをした時にもっと沢山コミュニケーションを取れるように、もっと英語を勉強します!!🤩


It was my first time to come to the U.S. and play soccer. It was a very stimulating experience, as the style of soccer in Japan and the U.S. is different, and there was a lot of culture shock in living in the U.S. I was not very good at English.

ここから先は

1,259字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?