見出し画像

2018年が終わるので、目標について本気出して考えてみた。

クリスマスが過ぎると一気に年末モード。
平成最後の...のフレーズが飛び交ったりしている中で、年の変わり目は地続きだということを心に刻んでいる。

カウントダウン、イエーイ\(^o^)/
とかやっちゃうと、2018年12月31日 23:59 から 0:00 に変わった瞬間に、自分も生まれ変わった気になっちゃっていた。今までは。

でも実際は、時間は続いている物で。
勝手に人間が作った暦で、たまたま大きな節目を迎えているだけだという事をちゃんと理解しておかないとね。


生まれ変わった気分に浸っていた私は、新年になった瞬間に何でも出来そうな気がして、突飛な目標を立てていたりもしたものだ。
自分が高校三年生だとして。数学のテストが毎回赤点なのに、東大に合格してみせる!レベルの目標。
不可能ではないけど、不可能に近いやつね。

とかく新年は、そういったパワーを持っている。
良く悪くも、生まれ変わった気分を味わえる不思議な力。

起爆剤として、「達成したら奇跡だね!」な目標もあっていいけれど、少しずつ段階を踏んで達成できる、比較的堅実な目標もあった方がいいなと最近では思う。

成長加速の起爆剤。奇跡的な目標を達成するポイント

達成したら奇跡だね!的な目標を持つときって、ポイントがあると思う。
そうだなぁ。
わかりやすく言えば、「海賊王に俺はなる!」で有名なワンピースのルフィのそれは、きっと達成したら奇跡だね!レベルの目標だよね。
あれって、まあまあ長い年月をかけてじわじわ近づいて行っている目標じゃない?
この1年で何とかやったるで~!なノリじゃないよね。
漫画知らない人はごめんね。

つまりね、達成したら奇跡だね!的な目標は、お手軽に達成できるものじゃないから、それなりの時間・それなりの労力・それなりの犠牲を伴うものが多いし、その覚悟がないと達成が不可能に近いということが言える。
その奇跡的な目標を達成するために、節目の小さな目標を達成する(仲間を集める/敵に勝つ)ことを成功体験にして、最終的に大きな目標に照準を合わせているということだ。

すごく苦しいこともあるかもしれないけれど、達成できたら奇跡!なレベルの目標なので、成長度合いが半端なく早い。

奇跡的な目標を達成するには、犠牲を払ってでも叶えるという覚悟を持ち、ゆるぎなく進んで行くことがポイント。


年・月単位の比較的堅実な目標を達成するポイント

多くの人は、壮大な目標よりも、年単位や月単位で立てる目標の方が多いかもしれない。
なじみある目標の立て方だしね。
でも、ちょうどいい目標レベルの設定が難しいという声もよく聞く。

目標の立て方(レベル設定)について質問された事があって、私はどう答えただろうと思い返してみた。
ちょうど新年が控えているし。
少しでも参考になれば良いなと思ってシェアしてみるね。

目標は、軽々越えられるものはダメだ。
ちょっと頑張ったら達成できるものも、物足りない。
一見、「うーわ。ムリだよこんなの」と思えるけど、めちゃくちゃ頑張ったらギリギリ出来るかどうか...っていう綱渡り的な目標がいいよ。

かつての私は、こう答えていた。

目標の立て方、目標レベル設定の仕方、きっと諸説ある。
私の場合は、そのギリギリのところを常に設定して、達成できたりできなかったりしている。
達成できなかったものに関しては、ノルマ的にまた次に繰り越したりもしている。
目標を消したり下げたりすることはあまりない。
結果に対しては、割とシビアなのかもしれないな。

今月この目標達成無理かも…
と思っていたとしても、頭をフル回転させて、多少強引にでもなんとかすれば達成できるかもしれない!と思えるレベルの目標が、私はちょうどいいと思っている。
だって、成長できるもん。

達成と同時に自分の限界を超えるわけだから、達成のたびに成長を遂げる。
これってステキだなと思うんだ。

年単位の目標でも一緒。
たまに見返して、進捗ヤベーと思っているものに対して、多少の無理をしてでも修正をかけてぎりぎり達成しちゃえるものが良い。
成長できるから。

あと、積んだ成功体験の質が、かなり上がる。
自己満足度が上がって、自己肯定感が上がる。


月や年単位の割と堅実な目標を達成するには、自分ができるかできないかぎりぎりのところを常に攻めていく姿勢がポイント。

なぜ達成できないのか

さて。今までは達成できる体で話を進めてきたけれど、どうしても呪いのように毎年達成できない目標もあるだろう。
なかなか達成しない目標の一つ、いや、王者が、ダイエットだ。

これって、どうしてだと思う?

ダイエットの挫折を繰り返している人は、なんとなくわかるかも、と思うんだけど、やっぱりこれって、「絶対にやせなければいけない明確な理由」がないからだと思うんだ。

やせなきゃ命に関わります。
こういわれたら、やせる努力をすると思う。
やせて可愛くなりたいなー。やせて可愛い服着たいなー。
レベルだと、かなり達成は困難。


なんとなくわかるよね?
ねばならないのmustと、したいのwantは、全然気持ちの入りようが違う。
いつまでたってもwantだから、いつまでたっても達成できないんだ。

実に単純明快だね!

だから、そういう目標を達成するためには、自分が追いつめられる環境に身を置いたら良いと思うよ。
かなりスパルタな考えかもしれないけど、人は切羽詰まらないと結局のところやらなくなる。
だから、自分で自分を崖っぷちに立たせることができれば勝ち

やらなければならない理由を作るんだ。明確なやつをね。


2019年の個人的目標

さて、新年を迎えるにあたって、個人的目標の一部を公開しよう。
興味ない人は閉じてOKだよ。

スギタの2019年の個人的目標は

〇法人化
〇新しいコンテンツ販売
〇アシスタント発掘
〇新しいイメージへのブランディング
〇県外での撮影会を4回以上(ワンシーズン1回)

大きなところでこんな感じかな。
細かなところで売り上げ目標とかいろんな決意表明とかあるけど、それはまだ秘密。
いつか公開できる時が来たら公開するよ。


2019年にこれらを叶えるために、実は少し前から種まきをしていた。
だって、2018年が終わった瞬間から、ヨーイドン!で準備をするのと、まだ2018年の内に色々準備をしておくのとでは、進み方が全然違うからね。

年の変わり目は地続き。
今年のうちにできる来年のためのことは、少しずつ進める癖をつけよう。
来年は目標達成フィーバーな年にできますよう、参考になるところがあったらしてみてちょ☆

サポートしていただけると泣いて喜びます!! よろしくお願いいたします。 起業して3年。 山あり谷ありで谷が深く、2018年は西日本豪雨で甚大な被害を受けました。 被害の穴埋めや、復興が遅れている地域の仲間を助ける為に使います。