見出し画像

配信への思い

アドラー心理学によると、「幸せになる唯一の方法は他者への貢献」とされている。たしかに誰かの役に立てれば嬉しいし、幸福感を味わうことができるだろう。しかし、日常にはもっと小さな幸福が落ちているのではないかと私は思っている―――。「幸せ」とはなんだろうか?


ネット界とは、配信に限らずSNSなどのソーシャルメディアや掲示板などもそうである。ネット界は匿名性が高いので、良くも悪くも言いたいことを言えたり、「本当の自分」や「偽りの自分」を見せたりすることができる。


リスナー側は自分の顔が相手に見えるわけではないので、人見知りやコミュ障の人でも本当の自分をさらけ出すことができることもあるかもしれない。

逆に人見知りの人でも強気になれる場合もあるし、実は貧しい生活をしていてもお金持ちのフリをすることすらできる。さらに言うと、独身のフリもできるしモテているフリもできる。たとえ嘘をついていたとしても、他人は確かめようがないからわかるはずもない。


私は配信者として、これはネット界の楽しみ方のひとつだと思うし、別にいいと思っている。人を傷付けるような嘘や発言はもちろんするべきではないけれど、ネット界ではまじめに本当のことだけを言う必要もないと思う。それがネット界の良さでもある。なりたい自分があったり、自分が人と接しやすい設定をつくったりすることは悪いことではない。

現実世界で誰ともコミュニケーションを取れず、孤独に過ごすことのつらさを私は知っている。それでその人がネットライフを楽しめ、そこに「小さな幸福」を見つけられるのであればそれでいいのではないだろうか。「小さな幸せ」は「ストレスの解消」とも言い替えられるかもしれない。



私が理想とする配信は、リスナーにとって何かプラスになる配信。わざわざリスナーさんの大事な時間を使って配信を見に来てくれているのだから、プラスにならないと意味がない。むしろマイナスになるようなら、プラスになる違う配信を見るべきだ。

私はリスナーさんに「楽しい」とか「元気が出る」とか言ってもらえた日は1日中ハッピーに過ごせる。まさにアドラー心理学。私の配信を見て楽しんでくれたり、ストレスを少しでも解消できたり、嫌なことを少しでも忘れる時間になればこれほど嬉しいことはない。

だから私の配信を見て、私を小バカにしてもいい(たまにはキレることもあるけど)、「こんなアホなやつでも頑張ってるんだな」って思ってくれればいい。そして「自分も頑張ろう」、そう思ってまた頑張って欲しい。


私は配信を通して未来の犯罪者を救い、日本の平和に貢献している・・・


これは言い過ぎだが・・・(笑)

バカげた話かもしれないけれども、たとえネット界であっても心のよりどころや自分の居場所や、救いになる何かや考えがかわるきっかけを発見などを見つけることができれば、犯罪や自殺など残念な事件が減る可能性すらあるかもしれないと思っている。


そんなたいそうなことはできないにしても、私は私と関わってくれる大切なリスナーさんのストレスを少しでも減らしたり、私の配信で「小さな幸福」を見つけたりできるのであれば、私にとってもそれは幸福だ。


人間はそのときは本気で思っていても、目の前のことにすぐ気を取られ忘れてしまう。だからこそ私は誰かの役に立てるような人間になれるよう、これからも努力し続けていかなければならない―――。



#エッセイ #配信 #コミュ障 #人見知り #本当の自分 #ストレス #ストレス社会 #考え方 #個人的な考え方 #アドラー心理学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?