見出し画像

29歳の私に刺さりまくったドラマ『9ボーダー』

金曜夜10時のドラマ『9ボーダー』今季のドラマで「絶対にこれだけは観る!」と決めていたドラマだ。なぜなら私自身が現在29歳、9ボーダーだからだ。主演の川口春奈さんも29歳。しかも誕生日は9日違いというところにも運命的なものを感じた。

ドラマを観たら主人公、七苗への共感と羨望が入り混じる複雑な気持ちがあふれていた。その感情を感じたままに今日は綴ってみよう。

銭湯「大庭湯」を営む父親が失踪したところから物語は始まる。長女の六月(39)、次女の七苗(29)、三女の八海(19)3姉妹が久しぶりに集結し、それぞれ結婚や仕事、進路といった、人生の選択肢に悩み苦しむ姿が物語の進行と共にどんどん浮き彫りになっていく。

結婚していても、仕事が上手くいっても、彼がいても、なぜか幸せを感じられない。「ある」はずなのに「無い」を感じさせられる描写がたくさんあった。

***

やはり私は29歳なので、主人公の七苗に注目して物語を追っていた。次女だけど長女が自由奔放だから、自然としっかりしなきゃと長女気質に育った七苗。しっかりしているからこそ周囲からの信頼は厚く、仕事でもスピード出世を果たす。

だけど仕事ばかりしていたら元カレはいつの間にか結婚していて、子供ができている。後輩からは仕事ばかりは嫌と自分を否定される言葉を言われる。

「仕事ばっかりじゃ、寂しいよな」

元カレが何気なく発した言葉に七苗だけでなく、私もテレビの前でガクッと肩を落とした。

仕事を頑張るだけでも十分すごいのに、仕事ばかりしていてパートナーがいないと寂しい人間だと思われるのか……。パートナーがいて結婚することだけが幸せなのか?世間の幸せのものさしをモロにくらって苦しくなった。

日々頑張って生きているだけなのに、七苗はいつまで経っても不足感や焦りでいっぱい。

29歳のうちに——
ただ幸せになりたいだけなのに——

頑張っているのに「自分には何もない」という感覚にとても共感した。私も今は仕事の土台を固めることに重きを置いている。正直、プライベートやらパートナーやらは先延ばし状態が何年も続いている。

何で皆、当たり前にパートナーがいて、結婚して、子育てができているのだろう?私が仕事や人生についてヤキモキしている間にどんどん先に進んでいく同世代の男女を見ると、何とも言えないやるせなさが募っていく。

頭では分かっている。別に仕事人間でも良いじゃない。その人が仕事を楽しいと感じているならそれで良い。

パートナーがいるからって幸せとは限らない。現に長女の六月は夫から離婚を切り出され、三女の八海はアプリで出逢った男性から交際0日婚を申し込まれ迷っている。

何も無いことが恥ずかしくて、寂しいから七苗は虚勢を張ってしまう。元彼の前でも家族の前でも「彼もいて毎日充実している」と何度も嘘をつく。

嘘をつく度に、その裏側にある七苗の「幸せになりたい」という強い気持ちが伝わってくる。そして私も同じだ。

***

七苗の気持ちに共感しつつも、私からすると七苗も十分輝いて見える。

仕事に対して悩みもやりがいも感じられるくらい没頭できていること、素敵なお洋服を身に纏って颯爽と歩く姿、支え合える姉妹や幼馴染がいて、愚痴を言える友人がいる。

私から見たら七苗も十分持っている人だ。羨ましい。そんなにあるのに「何で無いものにばかり目を向けているんだ!」と少し憤りも感じてしまった。

私も七苗と同じく「自分には無い」という気持ちが心の奥底にあることを痛感した。もうてっきり手放したと思っていたけど、まだ人と比べて無いものに目を向ける癖は残っていたようだ。

***

複雑な気持ちを感じていたら、謎の男コウタロウが突然現れる。

ある事件をきっかけに頭を強打し、過去の記憶が抜け落ちている。記憶が無いからこそ全てのことが初めてで、今ここを感じて幸せそうに生きている。あるものに目を向けて生きてるから、七苗の素敵なところを感じて、想いを真っ直ぐに伝えた。

「ある」のに「無いもの」に目を向けて、人生の迷子になった七苗
「ない」のに「あるもの」を感じて、幸せそうに生きるコウタロウ

2人が出逢った瞬間、一気に色鮮やかな世界になったように私にもそんな出逢いはあるのかしら?

自分自身の「9ボーダー」への焦りやモヤモヤと向き合うきっかけをくれたドラマ『9ボーダー』

29歳の今、このドラマが放送されていることに何か意味があるとドラマが始まる前も、1話を観終わってからも感じている。七苗と自分を時には重ね、時には切り離して、この機会にいろんな視点で自分と向き合ってみよう。

29歳という1年が自分にとって大事な1年になるという期待とソワソワした気持ちで胸が膨らむ春の夜だった。

2024.4.19.   Rina(29)

*余談1
コウタロウさん、なかなかグイグイ行くなぁ……!そして2人の関係性は今後どうなるのか!?そこも気になるところです!

*余談2
そして偶然ですが、これが99本目の記事です!びっくり!9づくしな日だったなぁ^^

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?