見出し画像

疲れが溜まっている時に大事にしているマイルール|自分に優しく、頑張り過ぎない

朝起きて体が重い……起きられない……。朝も家を出る30分前まで寝て、バタバタと支度してしまった。

ここ最近雨で気温が下がり急に寒くなったのと、月末ということもあり疲れが急に出てきたようだ。朝時間をバタバタ過ごしたことへの罪悪感でいっぱいになった。

ここでふと、過去の自分を思い出す。こうやって自分を責めても何も良いことはない。むしろ1日がどんよりして上手くいかなくなる。

こんな時こそ”自己受容”だ。

今日は体が疲れていて起きられなかった。
そんな日もあるよ!ゆっくり眠れたからOK、OK〜!

できない自分もありのまま受け容れて、良いところに目を向けてみる。そうすると少しずつ気持ちが上向いてくる。バタバタはしたけど、いつもの電車にも乗れたし、会社にもきちんと出社できたじゃん!100点!!

しんどい時こそ、できたことのハードル下げて自分に優しくする。これが私のマイルールだ。

***

今回、このマイルールに新たに加えたことがある。それは……

『今日は頑張らない宣言!』

今月は毎日noteを書いているので、ついつい頑張り過ぎてしまう時もある。疲れているけど自分との約束も守りたい……!

無意識に頑張り過ぎてしまうからこそ、自分自身に『今日は頑張らない!』と宣言する。

自分に言い聞かせることで「頑張らなくていいんだ」と心が軽くなって、無理をせずに1日を過ごすことができた。

・いつもは節約のためにお弁当を作るけど、今日は食堂で食べよう。
・休憩中も勉強やノートタイムはせずに、ゆったり昼寝して休もう。
・残業はせずに、真っ直ぐ帰宅しよう。
・夜ご飯は作り置きを温めて食べるだけにしよう。
・noteも1000字書けたらOK!

疲れているのに、これだけのことができるなんて私すごいじゃん!と自分を肯定するきっかけにもなった^^

そう思うと「疲れて上手くいかない時もいいものだ♪」と前向きに捉えられる。

月の満ち欠けがあるように、人だって調子が良い日もあれば、悪い時もある。上手くいかない時こそ頑張らない。できたことのハードルを下げて、無理せず過ごせば調子が上向いてくる。

調子が良くなってきたら、思いっきりやりたいことに打ち込んで成長していけばいい。両方のサイクルを繰り返しながら気づきや学びを得て、人生を充実させていこう。

今日は満月。眠りが浅くなったり、感情的になったりしやすい日。皆さんも無理はせず、ゆったりのんびりと過ごして4月の残りも楽しみましょう^^

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2024.4.24.    Rina

この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?