見出し画像

できない自分を発信する勇気が、きっと誰かの勇気になる。

新月あたりからずっと頭痛がひどく「書くこと」まで手が回らない日々が続いた。noteを書きたい気持ちはあるけど、何を書きたいのかが全く浮かばない。

「書きたいけど、書けない……」

どっちつかずの言葉が頭の片隅にずっと居座っていた。

習慣にしているノートまで書けなくなってしまった。「書くこと」は私にとって欠かせないもので大好きなことだ。だからこそ「書けない」現状に焦りやモヤモヤが募っていく。

そんな私を救ってくれたのは、1週間前に綴っていたノートだった。

最近また「私の発信なんて……」病が出てきてnoteが書けない。カッコ悪い自分を出すことにまだブロックがある。恥ずかしい気持ちもあるし、読む人を不快にさせたらという申し訳なさもある。うーん。

だけど「私の発信なんて……」と思うのは、それだけ書くことへの想いが強いということだ。つまり、才能があるってこと!

noteは後から数字がついてくる。タイムラグがあるんだ。だから目先の数字や、読まれなかったらどうしようという不安は気にせずに継続第一でやっていこう。読んで下さる方はきっといる!

たとえ読まれなかったとしても、改善すれば文章が上手くなる。発信すれば資産の積み上げにもなる!やってみよう!

振り返りのためにノートを読み返していたら、発信へのマインドを過去の私が分かりやすく言語化してくれていた。

私はまた書くことへのハードルを上げてしまっていた!とハッとした。


「何書こうか思いつかないなぁ」「今日は気力が無いや……」
不安やモヤモヤに支配されて、書くことから逃げいていた。

だけど、書くことで自分の学びを深めることができる。今回のように自分自身を励ますこともできる。そして温かいコメントをいただき、喜びや元気を得ることもできた。

書くことを通して得られたものに目を向けることで「また、書いてみようかな」というエネルギーが湧いてきた。

***

私にとって改めて書くことって大切だ。noteもノートも書かないと毎日がぼんやりと過ぎていってしまう。この1週間は大切な瞬間を見逃してしまったかもしれない。

やっぱり書こう、自分のために。その文章が私と同じように悩む方のためになるかもしれない。

できない自分を発信することは未だに勇気がいる。しかし、発信することで読んだ人の勇気や励ましになることをイメージしたら、できない自分も認められるような気がした。

むしろ、お役に立てる喜びを味わえるなら発信した方がいいじゃん!と思えてきた。

***

そして今こうして、9日ぶりにnoteに帰ってくることができた。ぼちぼち書いていたら1000文字を超えていた。もう書けないんじゃないかと思っていたからホッとしている^^

やっぱり、私は書くことが好きだな。書けない時間があったからこそ感じられた、書くことの大切さ。自分の想いを表現する楽しさ。

今日みたいにまとまりの無い文章を書いてしまうこともあるけど、それも私。

人前では良い格好したい自分もいるけど、一番大切にしたいことは書き続けることだ。


書くことを楽しみ、成長し続けるためにも、いろんな姿をありのまま書いていこう。

1週間前のノートの言葉に自分が励まされたように、読んでくださった方の心を励ます言葉をnoteで届けていこう。


「書きたいのに、書けない……」と書くことへのハードルが上がって苦しい方の支えになれたら嬉しいなぁ。そんな想いで久々にnoteを書いてみた。

私も、あなたも、ありのままの自分でnoteを楽しんでいけますように^^

2024.5.15.   Rina

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?