見出し画像

属人性を追い求めるあなたへ

どうも、りんです

今回は以下の方へ向けてnoteを書きます

✓情報発信において属人性あるアカウントを運用し差別化したい方

✓抽象と具体の行き来などの技術を身に着けて、属人性あるアカウントやコンテンツを量産したい方

✓他の人なら見逃しちゃう日常に価値を宿せて異質感を出したい人

✓過去に憧れのあの人を目指して何もかも真似をしてみたが、心理的負荷が強すぎて成り切れなかった方

端的に言うと


🍀市場にあふれるゴリゴリのビジネス感ある風潮に疲れた方向けです🍀


該当する方にはすごく刺さるものを提供しますが、そのほかの方には微塵も面白みを感じないものでしょう


気がついたらダラダラYou Tube見たり、タイムラインのおすすめを見て無限時間を吸い取られて気がつけば一日終わってるやん


って思うくらい時間のムダになるかと思いますので、


どうぞご自身の限りある命を有効に活用してくださいませ〜



で、そんな該当者が本noteを読むとどうなれるのか


🍀内的感情を満たしながら自己理解を深めることができ、生きづらさが軽減する
🍀私生活やビジネスの両面における抑圧された状況に直面したときに好きな選択肢を選べるようになる
🍀属人性あるアカウントやコンテンツを作成する確固たる軸を自分の手で納得いくカタチで生み出せるようになり、自信がみなぎる
🍀何気ない日常の解像度があがり、過去と今がつながり因果関係が見え、「だからコレが必要だったのか」が見えて過去を再定義できる
🍀”自然体なあなたのまま”他者と循環を起こせる『自己領域』をつくれ気が合う良き理解者を集客し、メンタルをすり減らさずに人と関われる


というテーマで今回はお送りいたしやす〜


ほい、じゃあ始めますぜ


一番伝えたいことはコレ

本心や本音に沿った行動をしましょう

本心や本音に沿ったうえで自分で納得いく人生を切り開いていきましょう

そんなことができる方々を私は

自立した人

ろい氏の『静かな人』と似てる

と定義しております

私が定義する『自立した人』とは

・独自の価値観を持つ人(自分がある人、軸がある人)
・お互いの独自の価値感を認めあえ、良き理解者であろうとする人
・決めつけたり押し付けたりせず、こうゆう選択肢もいいよねって配慮ができる人
・自分で自分の人生を切り開けて、自分の選択に責任を持てる人
・いろんな前提条件を加味して、考慮をしようとする人
・自分の内的感情に自覚し、それに沿って行動できるようになる人

自分の足で歩くことを決めた人たちやね

そもそもなぜ?本心や本音が大切なのか??


大きな理由が2つ

1自分で自分の人生を切り開く納得感ある材料が本心や本音だから
2属人性あるアカウントには本心や本音に基づいた軸が必要だから

もう少し理由を深掘りしますね
✓本心や本音がないとただひたすら情報を集めることが目的となり、変わりたいけど、変われないんだという前提条件を架したノウハウコレクターが誕生するから

✓自分で自分のアカウントの発信軸に納得がいかないままだと発信がしたくても発信ができない
▷「自分で納得できないけど、市場の強者が言うから、、、」みたいな他責思考のもとで動くという前提条件、マインドブロックを生み出されてしまうから
※仮に発信ができたとしても自分自身のアカウントコンセプトに納得感がない
▷アカウントからエネルギーが漏れながら発信することとなり、
見込み客に「こいつ強がってるな」と思われ振り向きもされないから

なぜ?自分で自分の発信軸に納得がいかないとマインドブロックが生まれ発信が止まるのか

自分の人生を振り返り納得感ある存在意義をカタチにできていない
≒市場における自分の居場所が確保できていない
≒自信がない
≒お客さんを集客できるチカラなんて自分にはない
▷以下負のループ

みたいなことが起こるわけですよ


ここまで読んで頂いて

今から私が言うことを聞いて
あなたの今までの人生を振り返ってみてください

✓親に言われたから〇〇してみた

✓メンターに言われたから〇〇してみた

✓クライアントに言われたから〇〇してみた

✓市場におけるすさまじい収益をあげた実績を持つ方々に〇〇言われたから〇〇してみた

で実際に行動したり何か変化を起こせましたか??


表現を変えますね

💫親に言われたからで”納得”できましたか?

💫お客さんに頼まれたからで”納得”しましたか?

💫市場ではコレが当たり前だからで”納得”しましたか?

💫メンターが言うから で”納得”して行動できましたか?

💫親としてこうあるべきだからで”納得”して行動できましたか?


🐾
🐾
🐾
🐾
🐾


たぶん納得いけず行動できなかったんじゃないかな?

「いや、アタマで考えたらやったらええんやけど、、」

「ふへぇぇーー、腰が重たいぜ」

とか考えたこと1度や2度はあるんじゃないですか??

アタマで考えるとわかるし、それで何かしらの成果は出せるって分かるけど
心が必死に抵抗している

そんな葛藤が起きて
心とカラダがチグハグだったんじゃないかな?

⚡なんとなく嫌だけど、親に従って公務員とかをダラダラやったほうが安定するし、結婚とかもできるし、やればいいのは”アタマ”では理解できる

⚡看護師みたいな手堅い資格をとっておくといつでも安定した職が手に入るしいいのは”アタマ”ではわかる

⚡市場に沿ってマーケットインで狙い撃つようなマーケティングで集客し、人間心理に基づき、言い訳を潰すクロージングで成約率を上げたほうが良いのも”アタマ”ではわかる


でも心が痛む

【コレ、俺じゃなくてよくね??】

【なんのために自由を求めて情報発信の世界へきたんだっけ?】

【うん?よくわからんけどいいね数とかフォロワー数とかを求めることが人生の目的になってね?】

【あら、気がつけば『稼ぐこと』や『稼いだ実績』を積むことが人生の宿命とか思い始めてね】

【うーーーーん、なんで俺はビジネスの世界に着たんだろうな】

そう思い、もはやなんなのかわからないんじゃなかろうか

そんな小さなものが積み重なり、原型をとどめないものがあなたを覆っている

まるで悪霊でも取り憑かれたかのようにね


一旦シャワー浴びて憑き物落としておいでよ

野良猫とかシャンプーするとびっくりするぐらい小さくなるでしょ

そんな感じで一旦脳内にあるもの全部出しきっちゃいなよ

言いたいことを一言にまとめると

あなたは誰かに敷かれたレールを送る人生に嫌気が指してこの世界へ来たんじゃないですか??

きっと

あなたは誰かに言われたことに対して納得しないまま行動すると本心に沿った行動じゃなくなるんじゃないかな??

まぁ私もそんなタイプの人間だから安心しなよ

この問いからも

なんとなく私が言いたいこと


あなたが抱える前提条件のこと、うっすら見えてきたんじゃない??


じゃあ言うね


本心や本音に沿って自分でアウトプット(行動や口出して表現すること)しないと納得いかない

つまり
あなたがエネルギー高くして情報発信に取り組めない

本心や本音に沿って自分で人生の主導権を握って行動しないと

納得いかないんじゃない??

今まで散々誰かに敷かれたレールに従って生きてきたんだ

その反動だろうね

私もそうだから安心していいよ

今から変えたらええから

なるほど、じゃあ本心や本音をカタチにし『自立した人』になるとどうなるのかな


無意識にあなた自身を縛る

経営者視点での産み出された仮初めの欲求を追い求める日々が徐々に減ります

と同時に

『自分』がどうしたいか

みたいなハナシではなく、

『人生』が私に何を求めているのか

そんなことに目が向き始めます(主語がデカくなる)

ちょっと抽象的だね

正直響かないよね

じゃあ、情報発信における具体的なメリットとやら書き上げるよ

🌿属人性あるアカウントの源泉となる『軸』が見えてくる
🌿『軸』が見えてくることで、ただ無知所に集め散乱しているノウハウたちがつながり自分の発信の方向性が決まり始める
🌿市場における自分の居場所が見つかり始める
🌿周りの人や市場の流れに対して興味関心が薄れ、己の自己領域の拡大だけに没頭できるようになる
🌿実績ではなく、自身の内面に価値を感じてくれる人たちが現れる

けっこうよくないですか??


じゃあ、どうやったら『自立した人』になれるの??

手順は4ステップ

1あなたが知らない3つの自己理解像を知り、自身の気づかぬ内にやられている〇〇〇視点での自己理解をやめる
2内的感情を自覚する
3内的感情をアウトプットし、属人性の軸を少しずつ積み上げる
4内的感情に沿った文章を書き、コンテンツを作ってみる(今回はコンテンツ作成方法は記しません)

文章にするとけっこうカンタンに見える


1あなたが知らない3つの自己理解像を知り、自身の気づかぬ内にやられている〇〇〇視点での自己理解をやめる


一つ質問をしますね

あなたは自身の本音や本心がどんなものか気づき、自覚していますか??

3分ぐらい考えてください

その間に私は現実世界から背を向けてクラウンチングスタートして準備をしておきます

🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾

答え出てきましたか??

きっと何かしらの答えが出てきたと思うんですよね〜

で、ここから私の中である

一つの真理をシェアしときますね

あなたにとっての真理かどうかは知りませんが、

ふーーーんぐらいで読んでください

では、いきますよ

ソレ本当にあなたの本音ですか??

けっこう強気なりん

実際の実例見せたほうが早いので、シェアしときますね

過去に対話をしたぎゅうたさんのハナシをしておきます

↓以下スクショを貼っときますね

=====

キャンプがなぜ好きなのか、聞いてみたんですよ


そしたら
↓↓↓↓


キャンプが好きって表面的な欲求でした

====

このハナシはこちらから頂きましたね



似たような事例でいくと

内向型の方でネットビジネスやりたい人のありがちなハナシもシェアしときますね


もう一つ例をあげますね

私も思っていたことなんですが



📣 極力、人と関わりたくないわ!!

切実な心の叫び()



できるなら山にこもって論文でも読んでそれが価値にでもなればええわ

とか思っていたんですよね

で、なぜか?深掘りをしてもらったんですよ

(自分とは気が合わない人と関わりメンタルをすり減らすくらいなら)
人と関わりたくない

この()が前提条件として自分に架してる

って思っていたんですよ

じゃあその前提条件をもちたくない

持たないために何をするのか?

たどり着いた私の最適解はコチラ

『良き理解者』を集客すること

なんて都合がいいハナシだ


、、
、、、
、、、、

おっとハナシが逸れたね

ハナシが脱線するたびに罰ゲームとかつけられたらなくなるかもね

今度そんなゲームしようよ



・・
・・・

ごめんなさい、調子にのりました

そんなことするともう文章書けません

許してください




はーい
では
ここで言いたいことを端的に書くと

あなたは利益を重視する
外的思考に基づいた経営者視点で生きることを
前提条件として架している

こんなもんお金になるんかいなって無意識におもってるんじゃないかな?


市場にあふれるビジネス系の発信を見続けていると無意識にこの前提条件を持って過ごすようになる

そもそもなぜ?あなたは利益を重視する外的思考に基づいた経営者視点で生きることを前提条件として架しているのか

Xのタイムラインに存在する情報や日本社会で溢れている広告などが基本、外的思考によるものだから

もっといえば日本がそうなっているからかな(偏見かもしれん)

根拠はコレやね

日本メディアが取り上げる成功者がだいたいお金持ちとかすご腕の経営者、インフルエンサーなどの

お金>人間性 を前提条件としていることが多いから

人間性がすごいからお金が寄ってきてるのかもしれん
まぁこのへんは人によりけりだよね

条件を満たした すごい人だけ称賛されるように作られている

と言ってもいいんじゃないかな

これは日本に住んでいると当たり前におもえてくるよね、
なぜなら何回も目にすることを人間は真理だと錯覚したり、重要なことだと思い始めるからね

人間って不思議な生き物で、なんて偏った思考をするんだろうね

他のコミニティから見るとその真理が違い、日本人独自の偏った幻想真理ってわかるよ

例を出すね

 北欧(フィンランドやデンマークあたり)とかでは

お金の有無は幸せに関係ないと思って生きている コレが国民性として向こうの国では浸透している

それを表すような文化としてヒュッゲというものが存在する


丁寧な暮らしが日本では近いかも

こんなやつ

・ふわふわのブランケットにくるまり、暖炉のそばでホットコーヒーを飲みながら親友と会話を交わす

・5時には帰宅して、アフターファイブを家族や友人と楽しむ

こういった何気ない日常を穏やかに過ごすことをすごく大切にしていて

こうゆうことに強い幸福感を感じるみたいだね


では、なぜ?ヒュッゲなる文化が北欧にはあるのか?

・税金が高い分医療や教育費に困らず
生まれた瞬間の両親の所得に関係なく好きな大学など選べるから
・おとなになっても必死になって奨学金を返済するなどせずとも平等に人生を切り開けるような制度が整っているから

またこういった背景があるから
北欧では表面的な褒め言葉を嫌う


〇〇さんは×億もの資産を築き、すごいですね
〇〇さんは見た目がイケメンですね
〇〇さんはすごく高級でキレイなスーツ着て似合いますね、かっこいいですね


こういったこと言うと

コイツ中身見てないな

素直に受け止めれない天邪鬼かいな


って思われる


ここまで見ておわかり頂けたように

日本は他者基準での比較の元 ”すごい” が評価され賞賛される前提で
社会が作られています

反対に北欧などの福祉国家は 評価軸が他者との比較ではなく、
自分の内的感情のもと構成されています

さぁ、あなたはどちらを選びますか??


お好きな方を選んでソレを正解にしてくださいませ〜

はーい

ここで私の持論の一つシェアしときますね

他者との比較による”すごい”は

自分の内的感情が満たされ、
エネルギーが高くなると
あとから結果的に追いついてくると思いやす〜

表現を変えましょうか

他人軸の欲求は 自分軸の欲求を満たしていくと 気がついたら満たせていくと私は思います

自分の内側から湧き出るもの
ソレをアウトプットしていくと
その熱量に周りの人が勝手に引き寄せられるイメージでしょうかね

最近でいうとハンターハンターのYouTuberさんとかそうですよね、たぶん

たぶん彼はあんまり誰かからの評価とかを求めていなかったんじゃないかな?(うっすら心の奥底にはあるかもしれんけど)



ほい、じゃあハナシは戻して3つの自己理解を

以下『A』『B』『C』という3つのパターンで示していくね

〜A経営者視点の自己理解って〜

属人性を出すとかよりも

如何に利益を出して

如何に自分の会社(法人)を横展開するのか

如何に属人性を消して、マニュアル化などをして

さっさと部下に仕事を回すor外注化して


自分の手を空けて


会社を大きくしたら

さっさと大きくして育て上げた法人を売却して

自分の経営者としての市場価値をあげたり

自分が人生に求められていること

コレを全うすることに全精力をかけている人たち

市場に寄せるとか

自分が良いと思うものに価値を宿すとかに対して優先順位が低いんだよ

彼らは

彼らは一個人の問題で

アカウントに属人性を出して

異質感を出したい

とか微塵も興味がない


如何にして自分の会社を大きくするか

もっといえば会社の損失を減らせるか

コレが最大の役目だ

こんな視点を持っているから自己理解も同じだよ

そう

彼らは市場に寄せることに対して

何も抵抗もない

彼らはそれよりも利益を出せること

これに最大の重きを置いている

利益を出し、自分の持つ会社ひいては自分の市場価値をあげることに重きを置いているってのがニュアンスてきには近いかな

だから自己理解も

最速最短で稼げるもの

この目的に沿ってレールが轢かれている

もっといえば過去にできたことを使って

例え今あんまり興味関心がなかろうとも

それを起点や実績にして

さっさと悩むことなく

コンテンツやコンサルなどをするだろう

市場にあふれるコンテンツや自己理解メソッドの大半はコレじゃないかな

そもそもなぜ?経営者視点での『自己理解』があなたに向いていないのか


あなたを突き動かす原動力となる
内的感情を置き去りにして市場に寄せることを大前提としているから

ここが最大のネック

表現を変えましょう

あなたが望む本心や本音を置き去りにし、
自分で自分の人生を切り開く納得感ある材料を使っていないから

内側から湧き出る

コレをコトバにしたい!
伝えたいんだよ、こんな理想を!!

ってのを蓋してるからですかね〜

〜B好きなことに価値を宿したい、属人性を出したくてたまらないあなた向けの自己理解とは〜

たぶんあなたはコッチ側の人間だろう

だから私のnoteを今こうして手に取ってくれているはず
(違ったらごめんよ)

あなたがなぜコチラ側の人間なのか理由を3つ書くよ

①あなたは本来の姿を認めてもらなかった過去をもってないかい??
②実生活や情報発信において本音が出せないor本音がわからないけど、何かしらで認められたくて属人性あるアカウントを運用したい

③『自分の存在<お金』という方程式を密かにもっている

私の推測やね

端的に書くと

幼少期に認められなかった経験を情報発信において属人性あるアカウントを作り出し認められながらマネタイズしたい

やりがいと生き方がマッチングしないと生きづらいぜ

本当にあなたが求めているのは

属人性あるアカウントを作り出し差別化したいってのは表面的な欲求で本当に求めているのは 幼少期にありのままの自分を認めてもらえなかった承認欲求だろうね

だからあなたは幼少期に認められなかった経験を情報発信において属人性あるアカウントを作り出し認められながらマネタイズしたい

という前提条件を抱えているんだよ

モブになりたくない

他者の劣化版になりたくない

情報の横流しなんてしたくない

二番煎じのなりたくない

この想いの強さは大本はコレだよね

あと稼ぐ系のマルチ感あるものに違和感を覚えているのもそう

あなたはただ誰かに教わった過去に成功事例に沿って

マネタイズしても満たされない

虚無の世界へ落ちるだろう

誰かに教わった成功事例、、、

誰かに敷かれたレールに乗る人生に対して嫌気が差してるんよね??

せっかく何を発信してもいい情報発信の世界において

また誰かに顔色を伺うようなことをあなたがしたいのか

もう一度見つめ直してみてね



・・
・・・

はーい

では
『幼少期にありのままの自分を認めてもらえなかった過去を癒やす方法』

これについても簡易的に2つ提示していくね

・属人性あるアカウントを自分の手で納得いくカタチで生み出し差別化しながらマネタイズへつなげ、代替の欲求ですすめる

・幼少期の自分の過去と向き合い、満たされなかったものと向き合う
(長期戦になる可能性あり)

今回は後者については省略するね

こんなもんかな〜


あと

③『自分の存在<お金』という方程式を密かにもっている

これだけ補足しとくね

なぜ?これが『幼少期に認められなかった経験を情報発信において属人性あるアカウントを作り出し認められながらマネタイズしたい』につながるのか

ソレは

自分を喜ばせることに条件をつけている

からだ


??
???
って思うよね

こんな経験ありません??

家が別に裕福ではなかったけど、
学校の勉強や塾とかにはお金を掛けてもらえた

なんとか学費は絞り出してくれてなけなしのお金で進学できた

ただし

ゲームとかは満足に買ってもらえなかった


このようなことが起きると
”学びにはお金をかけていい”
”将来役に立つ可能性があるものはお金をかけていい”

いわゆる”自己投資”ってやつにはお金を掛けて良い


そう無意識に思ってるんだよね

そうするとこんな前提条件があなたの中で生まれる

✓学びにはなることには▷お金をかけていい
✓ゲームのような娯楽(自分が心から欲するものには)▷お金や時間をかけてはならない

な、なんだって

そうすると自分を喜ばせる手段が

何かしらの学びにお金や時間を掛けてそこで他者からの賞賛などでしか

自分を喜ばせることになるんだよ

だって自分で自分が喜ぶことをしてはならない

そうゆうルールを自分に架してるからね

その喜ばせる方法がきっと

属人性あるアカウントを作り出し、周りから賞賛されたいんだろうね

(めっっちゃわかるし、わたしも体験済みだよ)

仕事や勉強みたいな前提条件を満たせるようなことの範囲内で

誰かからの褒められないと満たされない

っていったらええかな


で、ここからが大事


親がやってくれたこのような行動が悪い

ってハナシではないんだよ

またそのような解釈をしてしまったことが悪いんじゃない

そんな前提条件を持って生きてくるなかで培ってきた能力

才能があなたにはあるでしょ?

(私にはありますよ〜)

自分磨きをその他大勢の人よりは熱心にしてきたから

知識やスキル、相手の言わんとする事を察する能力

いろいろあげたら切りがないだろう

なぜ?そのような前提条件を己に架して生きることを

もっといえばそのようなレールに従って生きる道を

歩むようになったんだろうね

また

そんな親のもとで生まれることを

なぜ?あなたが選んだだろうね

もう一回言うよ

なぜ?そんな親のもとで生まれることをあなたが選んだだろうね

あなた”が”生まれる親を選んだですよ

このへんが見えてくるともっと楽しく過ごせそう

『人生があなたに求めているものがなんなのか』

一緒にさぐろうね


C『A』の経営者を見て、ソレしかやり方を知らない人

これ、初心者の時期にある

私もそうだっだ

いや、見ている世界が狭すぎた

ほんとうに表面的なことしか見ていなかった

だから、私は過去に苦しんだ

先程しょうかいした

経営者視点を持った人たちがこの界隈を

ビジネス界隈を作り上げたであろう

で、

ビジネス初心者は経営者が

「後ほどアカウント(会社)大きくしたら会社を売る」とか
「さっさと属人性とか消して部下に代行してもらう」とか
「従業員やチームのみんなで上手くやりくりするには、、、、」
とか考えているってわからないよね??


表面だけ見て、見えない世界を汲み取れず、それがはびこっている
これが私なりの答えだ。

ヒトは何でも都合が良いこと、気になることしか目にしない生き物だ

私も含めて人間という生き物はバイアスという色眼鏡を死ぬまで外さずにつけて過ごす


すれ違う中で重要な情報だけを人間は拾う

まぁ梅田みたいな大都会ですれ違う大勢の人をいちいち意識して情報処理していたら脳がパンクするよね

だから自分が子孫を繁栄し、生き残るためには必要最低限なこと以外

情報として受け取ることを人間は選ぶんだろうな

客観視なんてものが完璧にこの世には存在しないだろう


目に見えるものすべては氷山の一角

大丈夫、私もそうだったし、まだまだ井の中の蛙だよ

素直に

凡人雇われ思考ではムダです、考えたら負けです

考えるな、感じろ。行動あるのみや

成功者にとにかく学べ、そしたら成功できる

いや、分かるけど納得いかんわ

みたいなポジショントークに私は従って

やる気のある無能

期間がありました。

誰かが作った成功事例をなぞっているだけだと

いつまでたっても成功事例を超えれないよね?

誰かが調理した『知恵』をひたすら食し、グルメリポーターになるのか

誰かが『知識』を調理し、『知恵』にしているさまを常によこで観察していて、
見えないナニカを盗んで持ってかえる料理人になるのか

あなたはどっち側になりたいんだい?

経営者視点の人はつねに自分の事業につなげる視点できっとものごとを見ている

飲食の世界で例を出すね

マクドナルトとか大手のお店ってマニュアルしっかり作ってあるよね?
(働いたことないからしらんけど)
で、就職すると同時に
キチンとマニュアルを渡され
なにもかも丁寧に仕事を
ハンバーガーの作り方を教えてもらえるよね
(何度もいうけど、実態は知らん。イメージで語ってます)
で、そのマニュアルの中で作り方を繰り返し仕事を覚えるはずだ。
対して
回転しないお寿司屋さんとか3つ星レストランとかの見習い料理人を想像してほしい
彼らは
就職すると同時に
初めからマニュアルとかもらうだろうか?
たぶん、何ももらえないだろう
(これも働いたこと無いからしらんけど、イメージね)

マニュアルじゃないけど、料理人の専門学校とか行って

自分で取りに行ってるよね

なんにも手取り足取り教えてもらえなくても

彼ら学習意欲が高い料理人は

きっと

先輩方の動作や振る舞い

寿司の握り方、クセ

そういったものを盗み、オリジナルのものを作り上げるだろう

見習い期間で目に見えない先輩に一流たるゆえんを

感覚的に持って帰るのだ

そしてあなたはマニュアルを受け取る側じゃなくて

マニュアルを作る側やろ


自己理解もコレと流れは同じ


2内的感情を自覚する

コレが難しい

大きくわけてルートが2つあると私は考えています

①メタ認知力を上げて一人で客観視するチカラを身につける(長期戦ですぜ)
②第三者に見てもらって客観的な視点をもらう。で、経営者視点での前提条件を発見してもらう(お金のチカラや人脈で解決する)

手順としてこうや

オススメは両方しつつ、2つ方面で自分の人生を攻略する感じやね

①メタ認知力を上げて一人で客観視するチカラを身につける(長期戦ですぜ)


淡々と視座をあげる訓練をしつつみたいな感じかな

きっとこんな感じの積み上げでメタ認知できるようになるはず

実際に私が視座があがったきっかけは

今直面している壁の正体をなぜ?で深掘りしながら

”今”と”過去”がつながり因果関係が見えた瞬間

「あぁーこれのために過去の〇〇という経験が必要だったのか〜」
という過去の再定義ができた瞬間

物事の見え方が変わり

視座が上がりましたね

これができると過去の悩んでいたステージがより高い視点で見れるから

メタ認知できるようになる

そんなイメージ


ポケモンでいうと殿堂入りしたあと

最初のマサラタウンのポッポとか倒すの

かなりカンタンだよね

そんなハナシ


行ってみたいなこんな標識があるところ

そんな視座があがる瞬間はあなたの成長の螺旋階段をのぼる瞬間だろう

ここで私が採用している考えがあります

ソレは成長は螺旋階段ということです

人生は螺旋階段を登っているといってもいいかな

だいたいの人が想像するやつはきっとこんなん or もっと厨ニかな

よく聞く「失敗したわ〜」ってハナシあるじゃない?

ソレは螺旋階段で言う平面の行き止まり

その「失敗したわ〜」のおかげで

ソレが向いていない原因がわかり、納得して別の選択肢を選べるようになる

緩やかに平面を歩きながら

上へあがっているイメージを持って欲しい

私で言うと

市場に寄せてコンセプトを作る

市場に寄せてコンテンツを作る

いわゆるマーケットインてやつね

で、それで無理やりコンテンツ作ったのがコレね

無理やり『同棲している彼女を50万稼がせました〜🎉』

とか性に合わない訴求して違和感覚えながら作ったからかな

全く売れなかったのよ

コンテンツの質とかコンセプトの問題とかもあるかもしれんが、一番は私があんまり内側から湧き出るような楽しさがでてこなくて世にこのコンテンツを出したから

フォロワーにその感覚や熱量が届いてしまい、

「コイツ信用ならんな」とか思われたんじゃないかな

当時のポストを遡れば私のアカウントからにじみ出る

自信の無さが見えてくるだろう

この全く売れなかった

瞬間の当時の私は
「失敗したわー」
って捉えていたかもしれない

が、長い目で見たら

そもそもあんまり気が乗らないことをやって不安でいっぱいのコンテンツを作って例え売れていたとしても病んでいたのは見えるんだよね

これが螺旋階段で言う平面を歩く期間が終わり

自分で納得して他の選択肢を選ぶ瞬間

螺旋階段を登る瞬間ってやつだ

この瞬間が

上のステージへ上がるときです

言い換えれば

あなたの視座が上がる瞬間です

と、同時にこのステージが上がる瞬間は

過去のあなたが積み上げてきたもの、これを否定することにもなるかもしれない

私で言うと今まで市場によせてコンテンツやコンセプトを練ってきた過去の私をすべて否定している感覚

コンフォートゾーンを出る瞬間ともいえようかな

心理学の用語でいうと『底付き』って表現されたりもするし、ユングが提唱した用語を再定義して『実存的変容』って表現する人もいるね

イメージは死にかけたサイヤ人が復活するとむちゃくちゃ強くなってるよね

階段を登る瞬間は今までの積み上げた自分(過去の積み上げた自分)が

死に新たな自分へ生まれ変わる
(毎日1秒ごとに細胞は生まれ変わってるから厳密に言うと違うんだけどな)

②第三者に見てもらって客観的な視点をもらう。で、経営者視点での前提条件を発見してもらう(お金のチカラや人脈で解決する)


次に心理学で言う『ジョハリの窓』という概念についてシェアしていきますね


4分割された窓のことやね

他者とのコミュニケーションを通じて自己理解を深めるツールって言ったらいいかな

ジョハリの窓の考え方に基づくと、

自己の中には「開放の窓」「盲点の窓」「秘密の窓」「未知の窓」の4つの窓が存在するといわれています

で、4つの窓の概念は

開放の窓とは「自分も他者も知っている自己」
盲点の窓とは「自分は気づいていないが他者は知っている自己」
秘密の窓とは「自分は知っているが他者は気づいていない自己」
未知の窓とは「誰からも知られていない自己」

ふーん

と定義されています。

この概念からわかるように

自分一人では構造上気づけ無い窓があります

そこを解決するには

ひたすら視座を上げてメタ認知のチカラをつける
or
第三者を頼る

かと思います

一番良いのは両方使い分けることかな

一番さいごの『未知の窓とは(誰からも知られていない自己)』ってのは潜在意識だと思ってください

このへんは嘘がつけないあなた自身の行動や何気ない気になる日常から
『なぜ?』の深掘りをして見つけていくのをオススメします

深掘りすると奥底に眠るあなたの『価値感』が出てきます

名は体を表す
とか
行動は嘘つけない

みたいなコトバよく聞きませんか??

何気ない日常を切り取るフィルターも氷山の一角

日常や気になることは奥底にある『価値感』というモノサシが拾っている

その奥を『なぜ?』で深掘りすると

『価値感』がでてくるって事ですね

はーい

ここで私が定義する経営者視点で生み出していない

『自己理解』を説明しときますね〜

先程のジョハリの窓

この4つの窓を可能な限り埋めていくこと

掘り起こすってのがニュアンスてきには近いかな

一番右下の未知の窓を

メタ認知なり、他者を通じて掘り起こし、

開放の窓へ移行

すると元々入っていた未知の窓に余白が生まれますよね?

その余白に理想へのロードマップを詰め込むんです

未知の窓を掘り起こし

開放の窓へ移行

元々あった未知の窓に空白が生まれる

理想とするものを詰め込む

以下ループ

未知の窓(潜在意識)に理想を詰め込むと

現実化しやすいのはなんとなく伝わりますかね??

潜在意識が9割
顕在意識が1割
みたいな割合で現実化が起きてるんでね

ここのハナシは今回はしませんので、ご興味ある方はお調べくださいませ〜

ただ

理想ってコトバだと

今が満たされていない

みたいな状況や前提条件を生み出すので

伝えたいニュアンスがうまく表現できず、申し訳ないですね


3内的感情をアウトプットし、属人性の軸を少しずつ積み上げる


先程出てきた螺旋階段の概念をわかった前提でハナシを進めるね


私が言いたい螺旋階段はこんなに上り幅が均等ではない

ここでイメージしてほしいことがあります

螺旋階段っていうと

上記の画像のような

均等の階段、足場を想像するんですけど

そうじゃないんですよね

ステージによってはずっと平面を歩く期間が長い時期もある

逆を言えば、すぐに短いステージで終わる場合もある

ステージによってはずっと平面を歩く期間が長い時期もある

逆を言えば、すぐに短いステージで終わる場合もある

私の場合で言うと

0▷1が2年ぐらいかかった(実績ないから何も売れるものないし、発信なんかしてええんやろうかとか思っていた気がする)

その後の有料コンテンツ売れるまでは半年もかからなかったんじゃないかな(厳密な期間は忘れたよ、ごめん)



この螺旋階段を登る時期までは

平面を歩く時期はひたすら積み上げてください

属人性の元となる

「『軸』に沿ったものないかな?」

と潜在意識が探してくれてる間に

とりあえず気になったものをひたすらインプット⇆アウトプットをして

『軸』に関連するグループの塊を作っていきましょう

知のネットワークを広げるって言ったほうがいいかな

アウトプットして気になったもの、よくアタマに残った情報

ソレがあなたにとって必要なものだよ
(何度も目にするもの≒重要と錯覚≒安心安全につながる≒子孫繁栄につながるもの)

あと内的感情をアウトプットすると

今まで抑えつけていたもの

つまっていたものが一気に流れ始めるんだよ

そうすると余白が生まれるよね

その余白に従来のあなたには思いつきもしなかった

奇想天外のアイディアがやってくるかもよ〜♬

またそこから

脳に余白が生まれ、アウトプットしたものに沿った自分が求める最適解を脳が勝手に集め始めるから
(RASってやつかな▷気になる人は調べておくれ)

自然と自分の属人性のある関連したものを潜在意識が勝手に探し始めてくれるからかな

軸があつまり始めて点と点がつながり、線となり

大きな輪郭が見えてくると

自然とあなたの存在意義がカタチとなり、ソレが自信となり

市場における居場所につながると思える日が来ますよ〜

おっと言い忘れていた、なぜ?属人性における軸が必要なのか

『軸』がないと

いろんなものに流されちゃうから

またいろんな情報を仕入れても

ソレを受け入れるバケツ、お皿がないから

すぐにインプットしたものが抜け落ちる

インプットしたものが気がついたら腐るって表現が似てるかな

いわゆるノウハウコレクターってやつだね

『軸』がある人は仕入れたノウハウ(インプットしたもの)を
『軸』に沿ったカタチで自分の中に落とし込めるから

再定義できるといったほうがいいかな

あと自分が取り入れる情報を選ぶ基準があるから

ムダな時間やお金、エネルギーの浪費が減るんだよね


他のどうでもいいことに脇目をふらず目標に向かって一直線やね



4内的感情に沿った文章を書き、コンテンツを作ってみる(今回はコンテンツ作成方法は記しません)

ここまでやりとげるとなんとなくあなたが発信したいと思えるもの達が

見えてくるんじゃないかな

で、それでコンテンツとかコンセプトを作ってください

今回はそこに関しては細かく書きません

ファイト〜🏳


具体的なコンテンツ作成の切り口としては過去にtipsで出してるから気になる人は買ってみてね



あとがき 〜りんがなぜこんなnoteを書いたのか〜


なぜ?こんなnoteを書いたのか

それもシェアしとくよ

過去に何者かになろうとし、
「あんまり納得いってないけど、こうすればええんやろうな」
とマインドブロックを無理やり抑えつけて
情報発信をしてアカウントを消した時期があるから

これが大きいね

で、なんでこんなことをしたのかっていうと

本来の自分に対して価値を感じれなかったから

自分の本心や本音、心の声に価値がない

って思えていたから

わかりやすい私自身に架していた方程式を見せておくね

お金💰>自分の存在価値👼

↑あら、おまえもかいって思ったよね笑


いや、これ気づいたとき悲しかったわ

で、この方程式が生まれた背景が

過去の誤って解釈した私の脳なのよ


私は学生時代、実家にいた頃

学びや勉強、教育には時間やお金💰をかけてもらえた
父親が教員だったのもあるし、母子家庭になったもこれが続いた

いや、当時は幼い生意気なガキだったから感謝できなかったけど

すんごい母親にはなんだかんだ感謝してるよ

母子家庭で双子の中、よくやってくれたよ

で、問題がこの中で生じた私の誤った
(何が正解か不正解かわからんが)

解釈の仕方だったんよね

ソレが

(学びになるものや機能的に役立つもの)には
↑前提条件
時間やお金を掛けて良い

学び>お金

逆に

自分を喜ばせる娯楽やゲームなどは時間やお金をかけてはならない

自分を無条件で喜ばせること<お金


いや、コレに無自覚でずっと長年生きてきた

だから必要最低限のミニマリストとかに興味関心を持つわけだ

自分を喜ばせる趣味も
テンションを上げる服選びをする喜びも
全部捨ててしまった

欲も捨ててしまったと言ったらいいのだろうか

だから私は学生時代もそうだけど

友達とあまり外であんまり遊びに行ったりとかしなかった

遊ぶ許可が出せなかったほうがニュアンスが近いかな

大人になった今でも

娯楽などがないぶん

その余白に

副業がめりこんでいる

厳密に言うと副業でソレを埋めているって表現が近いかな

ワーカホリックの連中、きっと私みたいなパターン多いんじゃないかな?

実際につい最近まで同棲していた彼女(付き合って3年ぐらいかな)と

私はデートに行った回数そんにないんですよね

月に数回も行ってないかも

彼女が嫌いだったってよりは

自分を喜ばせるデートみたいな娯楽に時間やお金を掛けてはならない

そう強く自分を縛っていた

のほうが正しいかも

自分を喜ばせる方法すら副業の範囲という

条件すらつけていたんだ

いや、もうそんな生き方をやめようと思ったんよね

この表現だと脳が誤った情報を繰り返すからやめとくよ

いや、もうそんな生き方をやめようと思ったんよね

彼女と別居して強く決意したよ

脳「そんな(条件をつけたうえでの喜ぶを得る)生き方を辞めたい」という条件をずっと辞めたいんやな

脳「ならずっと生き方を辞めたいって思える状況を作り続けるわ」

脳「次はどんな条件をつけてりんに人生を送ってもらおうかな」

おっとコレだといつまでも同じシナリオを繰り返すぜ

ってなるんよね


なので、

己の理想を追及し、より大きな『自己領域』を広げ大きな循環を生み出してくれる
良き理解者を増やし、小さな村を作るために
そんな生き方をやめようと思うんよね

ってことにしておく

たぶんこの理念もそのうち螺旋階段を登っていく内に変わると思うけど

現段階でこんなもんにしとくよ

理念や価値感が変わらない≒現状維持≒退化
とさえ私は思っているし

自己理解が終わる瞬間は

死ぬときとさえ私は定義しているよ

こんな背景とかを持ってるからかな

外的思考に囚われて経営者視点での自己理解をして本来の本音や本心に気づけてない人が 少しでも減り

抑圧から解放されて 属人性あるアカウントを作り出し市場における居場所を作りながら マネタイズへつなげる道筋

とかを示せれたらいいなーって思ったのもあるよ










おっとここまで読み込めたんだね
目次もつけていないのに、よくたどり着いたね

そんなあとがき読み切ってくれたあなただけにお知らせ

私といっしょに内的感情をアウトプットし、隠された本心や本音、外してみませんか??

人間の脳の構造上、客観視をして

経営者視点で産み出された自己理解から抜け去るのはけっこうムズカシイ

最悪コンテンツ作成は

一人でもできるでしょ
(んなもん人によるけどな)

けど、自己理解による客観視は自分ひとりでは気づけずたどり着けない可能性が高い

ここまで読み切ってくれたなら

せっかくですし、なにかしらの変化とかを出して欲しい
(口コミや実績を積みたいっていう下心もなきにしもあらず)

本心や本音を認識し

思ったことを書き出し

思ったことに沿って行動していく

コレができ始めるだけでも

大きな自信につながると思いますよ

人数は絞ります

5名が限界かな

少しでも心に響いたなら

公式ラインに

『自立』と送りください


具体的な条件とかはないけど、公式ラインにメッセージくださって日程の調節できたからお相手いたしやす

https://lin.ee/uJt1pfz

次書こうとしようと思っているコンテンツの
ふわーとしたテーマはコレかな

【自立心を育みながら実績ではなく、内面で信頼されるコンテンツ作成方法】とかかな

これに沿ったものを提供したいなーって思える人がいたらモニターとか逆オファーするかも

気が向いたらね

途中でやる気が失せたらそもそもこのテーマでコンテンツ書くのやめるかもしれんしな

一応それを語るにふさわしい文脈はあったりするよん

実際に私のアカウント、稼いだ額とかあんまり主張してないけど、
過去にぎゅうたさん私のポストを実践してくれたよ

↓いや、嬉しいよね

https://twitter.com/gyutachallenger/status/1705809819171795040

こんな感じの嬉しい循環を起こせるコンテンツやコンセプトを作りだせる
きっかけになれると私は嬉しいな


またね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?