見出し画像

「やりたいこと」

私がやりたいこと

最近、気になったことがあります。

「りみ子がやりたいことができるように」と言われ

やりたいことが出来る環境をつくっていく、
というニュアンスだととっているのですが…

「ん?」

そもそも「私のやりたいこと」って??

今日は、「私がやりたいこと」を改めて整理していこうと思います。


仲間と暮らす生活(環境作り)

私自身が、ひとりじゃうまくいかなくて(私の何がイケないの?と思いながら、転職を繰り返した日々でした)30歳を過ぎ、今のシェアハウスに辿りつきました。

親ともうまくいかず家を出た10代、ひとりになると自分を律することができず(とにかくだらしない💦)、異性と暮らすと不安と不満のコントロールができずに相手を困らせた20代…そんなどうしようもない自分が

この5年間で、今日の自分まで元気になることができました。

この経験は、本当に貴重なものだと思っています。

私はだいぶ拗れたケースなので(笑)
元気になるまで時間がかかってしまいましたが、これから繋がってくる人は、もっと短期間で楽に生きられるようになるといいな。と思っています。

「いっしょに生活するだけでいい」

代表はそう言います。

だれかが教えるとか、支援するとかではなく、いっしょに生活するだけでいい。

「ふーん。」という感じがしませんか?

自分と同じような境遇、病を経験し、社会のなかで生きづらさを感じている人と、いっしょに暮らし

いろいろなものを感じ、元気になっていってほしいのです。

そして、

社会は自分たちが思うような怖いところ怖い人がいるところだけではないことということを、いっしょに経験できたらいいなと思うのです。

そう、いっしょに掃除をしながら😊

掃除を通して元気になったら、別なこと、別な世界にどんどん歩んでいくその人を見送る

また新しい人がきて、いっしょに掃除をする

そんな拠り所になれたらいいなと思うのです。

そしてなにより、
私は自分の生活を楽しみます!

遊びにも行くし、自助グループの活動もしっかりもちます。

ちなみに今日は休みでしたが、ハウスの掃除と、作業の見積もり、自助の宿泊イベントの記念品作りをやったり、今度遊びに行くプールの準備をしたり


あれやこれやと今日も充実です✨



それぞれが楽しむ。

べったりしなくても「居ていいんだ」と思える

それぞれが自由に、自分らしく生きることを模索する

そんなハウス(環境)が理想です。



恋人との時間

いつか、気の合う
甘え、甘えられ
支え合えるような男性との時間を
過ごせるようになること

仲間との暮らし
恋人との時間

そんな生活✨

理想であり、目標です!

いつかきっと!


やりたいことを叶えるために

①感覚に従う

「やりたい」と思ったことは「やる」
「やらないほうがいい」と思ったことは「やらない」

簡単なようで、難しくないですか?
私はこれができなくて💦

「でも。。。」
「だって。。。」をやめていったら色々なことがスムーズに✨

結果がでるまで
続けていきます💪🏻✨

詳しくはこちらにも👇


②記録を続ける

日記、写真、ブログ… 振り返ると、それが指針になっていたりしませんか?

何度も何度も、「もういやだ」と、くじけそうな時がありました。

見て見ぬふりをしてフェードアウトしたくなったり。

でもやっぱり「続けていてよかった!」と思うのです。

読み返すことで自分を励まし、過去の自分と比較し、将来に希望をもつことができる記録(経験)は、続けているからこそ力を発揮します!

これもまた続けていきます💪🏻✨ 

③きっかけを作る

ただ待ってるだけじゃ、出会いはありませんね!

仲間に出会うために、続けています👇(ひまわり相談室を改名。今はともす相談室といいます👩👨✨)


私が暮らしているシェアハウスについて

県外組が長い?

遠くは沖縄、石川県から、私は仙台から、地元を離れた場所でシェアハウス生活をしている仲間、福島県内各地から集まった仲間、私たちは元々は縁もゆかりもない今の環境でいっしょに生活しています。(初期メンバーは全員県外出身です🚙💨)

門限のような規則もなく、ご飯を一緒に作ったり、食べたりするルールもありません。
施設ではなく、あくまでシェアハウスです😄 


晴れでも雨でも
今日一日ずつコツコツと。

継続の結果
私のやりたいことが叶うのか 
別のかたちになっていくのか
今後も記録を続けていきます😊


それでは、またで~す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?