見出し画像

うちの積読を紹介する

ここ最近、積読本を読み直しているからか、一度、積読を整理してみるのもいいのかなと思って。
ゴールデンウィーク最終日に、積読の棚卸し。

買ったのに読んでいない、うちの積読たちを紹介してみたいと思います。

現在消化中

■いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい

ワークを後でやろうと思って、さっと目を通した本。なんとなく手にとったら、読んだ記憶がないことに気付く。なので、再読を開始。12週にわたってワークをやっていくものなので、時間をかけて読んでいこうかと。
現在、2週目のワークをやっている途中です。

noteでも書いた、ウォーキングは見事に惨敗しています。3日坊主の壁が厚い。厚すぎる。再開、できるかな。。noteで書いたからには、再開したほうがいいかな。。

ちなみに、モーニングページはなんだかんだで1ページにも満たないけど、やれています。デトックスの効果もあるようで。意外と調子がいい。


■未来へ導く1%の人だけが知っている 魔法の読書法

こちらも、流し読みをしていた中の1冊。電子書籍だとどうしても記憶に残らなくて。書籍の購入後は、しばらく放置。
3年くらい放置したかも。

本棚眺めていたら、1冊目同様、引き寄せられて。
今の私に必要な本だったようです。

じっくりじっくり読んで楽しんでいるところ。2回目読んでも目からウロコなのは、今の自分にマッチしていた本なんでしょう。



■影響力の武器

新年一発目に開いた本。ちょっと難しいから、理解するのに何回か戻ったりしながら読んでおります。心理学的な要素が入っていて面白い。

面白いんだけど、難しいから。少しずつ読んでおります。上の2冊に気を取られ、今全く進められてなかったことに気付いたので、今日から読もうかな。


しばらく本棚にいる積読たち

買ったときは、確かに読みたかった。
  • 影響力の武器(しばらく放置してた。)

  • グラスホッパー

  • 西の魔女が死んだ

  • 自省録

  • 論語と算盤

  • 植物図鑑

  • こころ

  • 思考の整理学

  • マーケット感覚を身に付けよう

  • フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか

  • フランス人は10着しか服を持たない

  • 「言葉にできる」は武器になる

  • ウォール街のランダム・ウォーカー

実に、13冊。
見事に積み上げています。

『「言葉にできる」は武器になる』なんて、今絶対読まなきゃいけないやつなのに。

いつ読むの?今でしょ!と言いたいところなんだけど。たぶん、今じゃないんですよね。今読みたいと思っている本じゃないようです。

『魔法の読書法』を再読してからは、タイミングをよく見たほうがいいってことがわかりました。今積読と化しているってことは、今読むべき本ではないということ。

時がくれば、きっと現在消化中の本のように、引き寄せられるのかもしれない。

だから、私は懲りずに本屋に行き、気になる本を買ってしまうんだと思います。


タンスの肥やし化ならぬ本棚の肥やし

本棚にたくさんの本はワクワクしちゃう。

タンスの肥やしというと、あまり良くないイメージもあるけども。本に関しては、本棚の肥やしとしてもいいのかもしれない。

本棚に本が詰まっているの見るの、結構好きだから。なんとなく、知的にも見えるし。
そういえば、愛の不時着でも本のシーンがあったな。

「本棚を見れば、その人がどんな人かわかる。」的な。


ゴールデンウィークは、読書とドラマに費やした贅沢な過ごし方をしてみました。

積読、解消するできるかはわからないけど、気が向いたら読めるように。ひとまず、本棚に戻します。



最後までご覧いただき、ありがとうございます。
スキしてくれると嬉しいです!

この記事が参加している募集

わたしの本棚

うちの積読を紹介する

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートよろしくお願いします! よい記事を発信できるように、精いっぱいがんばります☆