見出し画像

三日坊主の壁

私の人生における、基本スタンス。
それは、まずはやってみること。

とりあえず、面白そうだと思ったら、手を出してしまう。
そして、飽きやすい。
自分にハマらないとわかると、わりとすぐに終わりにしてしまう。

  • プログラミング

  • 社労士の勉強

  • 行政書士の勉強

  • ジョギング

  • 筋トレ

  • 痩せるダンス

  • 新聞のコラムを手書きで書く・・・etc


・・・ああ、思い出しただけでもこんなにある。
今まで、かじっただけで終わったのをざっと思い返しただけでも、こんなにある。

挑戦することって大事だけど、挑戦したならある程度は続けたいんですよ。

あえてnoteで報告してみた

あえて始めたことを報告すると、継続しやすいらしい。

だから、あえて今回、noteに投稿してみることにしました。
ちゃんと継続できるように。

何を始めたのかっていうと、モーニングページとソロ・ウォーキング。

何これ?って思いますよね。

最近、再読し始めた本の中に書かれていることなんです。
それは、『いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。』って本。


なんとなく自分の本棚を眺めていたら、引き寄せられるかのように手を伸ばした本。

あれ。読んだはずなのに。
読んだんだっけ?
記憶がない。

本屋でタイトルに惹かれて買っているはずなのに。
手に取ってパラパラ見返してみても、記憶が蘇らない。
内容が蘇ってこない。

『これぞまさに積読(つんどく)のようなもんだ。』
再度読んでみることにした。

イントロダクションを読んで、納得。
この本は、ワークがついていた。
だから、一通り読んでからやろうと思って、そのまま放置してしまっていたのだ。

読み切ったことに、満足して。

『引き寄せられたのも何かの縁だ。』
今回は、ワークを一つずつこなしてみよう。


そこで始めたのが、モーニングページとソロ・ウォーキングなんです。

今週の水曜日に始めたから、実に本日5日目。

続いている。
一応、続いてはいる。

でも実は、昨日の4日め。
自分の中の怠け者がめきめきと顔を出したことは隠しておけなかった。
特に、ウォーキングが。


継続するときは「3」に注意

継続するときに気を付けておきたい、『数字の3』

警察官は、月に1回教養を受ける日がある。
所属長や幹部からのありがたい教養を。

とはいえ、意外と面白い話をしてくれる人も多かったりして。
印象に残っている話もいくつかあったりするんです。

その中で、たしか、禁煙の話をした方がいたんですよね。

継続するには「3」っていう数字を意識したほうがいい、と。

まずは3日、そして3週間、30日、3か月。
ここを意識しておくだけで、継続したいことが、習慣化できる。
らしい。

まずは3日やってみる。
次の目標は3週間。
そして30日。

1か月(30日)続けられれば3か月は目前といっても過言ではない。

私の場合、3日は乗り越えられるけど、その次の段階が難しいようで。
今回、さっそく3週間のスパンに入りかけのところで断念しそうになり、この話を思い出したのでした。

どうやら、目標の立て方も大事らしい

なりたい自分を決める。なんてもっともらしいことを言ってみたり。

習慣化できないってことは、どうやら目標の立て方にも問題があるようです。

今回ウォーキングを始めたきっかけは、ふと本を手に取ったから。

超ふわっとした感じで始めちゃった。
40歳を過ぎて代謝が激減し、漠然と痩せたいってだけだったし。

たしかに、目標が漠然としていると『まあ、いっか。』になりやすい。


原動力になるのは、好きって気持ち

ポジティブな感情を持つと続けられる。

でも、よく考えてみたら、好きなものは単純に続けていられるんですよね。
たとえば、ブログ。
文章を書いていきたいって気持ちだけで、書き続けてはいる。
毎日noteも再開したし。
やっぱり、書きたい、書くのが好きって気持ちで戻ってこれました。

あと、今やってるFPの勉強もそうかも。
勉強が面白いって感じたのは、奇跡。

韓国ドラマ・・・
は、ただの趣味か。
ある意味、韓国語のリスニングは継続しているとみなされるか。


もしかしたら、継続することで大事なのは、面白さを見つけていくことなのかもしれない。

今回発見できたのは、モーニングページの面白さ。
何でもかんでも朝イチにノートに自分の考えを出していくってワーク。
これ、実際にやってみたら、かなりデトックスになっているみたいですごく楽しく感じている。


この本を読んで、夜に日記を書いていたんだけど。
朝イチで書く文章もなかなか面白い。

noteやブログをやっている人は、やってみると新たな発見があるかもしれません。
しょせん、まだ、5日目だけど。
たぶん、モーニングページはしばらく続けられそうなので、毎日noteをやる限り続けていきたい。

何かしらの変化があるような、そんな予感がしている。

好きなことは、自然と続けられるから。
好きになりそうなポイントを見つけていけばいいのか。

継続したいことがあるときは、ポジティブな面を見つけていけばすんなり続けられるんじゃないかと思っているところです。

ひとまず、ウォーキングが一番危ないから、なんとか続けていけるように楽しみを見つけていこうかな。


最後までご覧いただき、ありがとうございます!
スキしてくれると嬉しいです(^^♪


この記事が参加している募集

うちの積読を紹介する

サポートよろしくお願いします! よい記事を発信できるように、精いっぱいがんばります☆