見出し画像

【人に好かれる方法】褒め方編


人間の悩みはだいた、仕事、人間関係、恋愛ですよね。そこで、今回は人に好かれる褒め方を紹介します。

皆さんは身近に苦手な人はいませんか?

職場、学校で一緒にいて疲れる人、合わない人、素の自分を出せない相手っていますよね。

どちらの場面であっても、苦手だからと言って避けることはできないですよね。一緒に作業したり、会議をしたり、連携したり。気を使わなければならないのは本当に疲れます。

それが、同級生、同期などの同じ年齢とは限りません。先輩や後輩、上司などの場合もあります。

様々な状況が想定できますが、今回は褒め方になります。

直接褒めたりしてませんか?

それって、あまり効果はないと思います。

自分が直接褒められた時に、「思ってないだろ?」と思ったことありませんか?

直接褒めるよりも効果が認められる方法があります。

第三者を使って褒める方法です。

Aさんを褒めたいとします。その場合は、Aさんの知り合いのBさんに対して、「Aさんっって優秀だよね」と伝えます。
その場合、必ずBさんはAさんに伝えます。この間、Aさん褒められてたよと。
人は直接褒められるより、第三者を都通して褒められた場合の方が信頼が増し効果が高いです。

この効果を上手く利用することで、人間関係が改善します。

職場の上司や後輩に対して活用し、「最近頑張ってるよね」、「この間、○○さんが褒めてたよ」と伝えてもらいましょう。

場合によっては、親しい人がいる場合は自分が褒めてたと伝えて欲しいと正直に言うこともありですよね。逆のことも言えてしまうので注意が必要です。

愚痴ばかり言っている人、人のことを悪く伝える人。もし、自分に当てはまる場合は注意が必要です。そういった内容も必ず相手に伝わります。

また、それを聞いている人も不快になり、自分がいないときは自分が言われていると疑ってしまいます。

苦手な人はどんな環境でも表れてしまいます。ですが、対処法を覚えることで対処できます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?