見出し画像

忙しいことにイラっとしていないか

このnoteは、社内のメンバー向けに伝えていることをまとめた内容となっています。

備忘録的に残すことで自分の振り返りにもなりつつ、世の中のチーム長や経営者など、複数のメンバーに対してメッセージを伝える立場の人たちのお役に立つことができれば嬉しいなと思っております。

もし、いいね!と思ったら「すき♡」をしてくれると続ける原動力になります(これ、結構嬉しいんですよ)。ぜひ、よろしくお願いします。

直近は、こんなことを書きました。

さて、
今週は「忙しいことにイラっとしていないか」についてお伝えします。

先週、古くから仲良くさせていただいている不動産会社さんとの飲み会に参加するため、飯田橋のとある居酒屋に行ってきました。

金曜日ということもあり、お店は大忙し。

もうお分かりかと思いますが、明らかに店員さんの態度がダルそうなんですよね。

笑顔は、なし。
むしろ若干、キレ気味なんですよ。

ま、世の中そういうお店は多いですけども。

不可抗力で忙しいのも、酔っ払いを相手するのも大変なのはわかります。

仕事だから、お金をもらっているんだからニコニコしろ。と言いたいのではなく、ニコニコ明るく仕事した方が楽しくないですか?お店の雰囲気も良くなって、もっと儲かるかもしれない。もしかしたら、他の企業の人から、うちで働かない?なんてビッグチャンスもあるかもしれないですよね。そんな風に思っていたりします。

私自身が若い頃に、フレッシュネスバーガー(今はちょっと変わってしまったけど・・)やWIRED CAFEというお店で働いていたということもあるからかもしれませんが、飲食店の働いている人の態度、店内の空気、スタッフ同士の会話などにとても敏感です。実際、アルバイト中に某大手飲食店の人事というお客様に声をかけられて、就職した年上の先輩もいたような環境でした。

マリサ(弊社の略称)の人たちの中にも、私のこの辺のうるささを知っている人もいるかと思いますが、飲食店は、味よりも人。多少まずくても、人が良ければ行きます。逆にどれだけおいしくても、人が嫌だったら行きません。そのくらい大事にしているポイントです。

ちなみに、ダルそうな店員さんに対して嫌な気持ちにならない唯一の方法は、こちらがあえて明るく接してみることです。オーダーしたら「ありがとう!よろしくお願いします」持ってきてもらったら「ありがとう!おいしそう〜!」お店を出る時に「ありがとう!ごちそうさまでした〜」と顔を見ながら大きめの声で言うと、たまにいるんですよね、最後の方にちょっとにこやかになる人が。ま、個人の趣味です。

この辺は人によって価値観がさまざまなので、もちろん強制するものではありません。

ここで、少しマリサ内に落とし込んでみましょう。

自分でもたまに怖くなる時があります。それは、忙しい時や複雑な考えごとをしている時にイラっとしてしまう瞬間があること。

自分に余裕がない時に、そうなってしまった経験がある人も多いかと思います。

ただ、全然間違っているんですよね。120%間違っています。

我々はどうしてご飯を食べることができているのか。

日々、仕事があるからですよね。

サービスに対して、ありがとうと言ってもらえるからですよね。

忙しいと言うのは、それだけ会社や個人に期待をされている証拠なんだと思っています。

当たり前ですが、これだけですよね。誰もがわかっていることなんですよ。こんなこと。でも、忙しくなるとイラっとする。

なぜなんでしょうか?

これは、個人個人の性格もあると思いますが、大事なことの一つに共通のマインドがあると思っています。

飲食店でいえば、忙しい状態をめちゃくちゃ楽しんでいる店長がいたら、お店の雰囲気は変わると思うし、その雰囲気が嫌な人は働かないのではないでしょうか。(昨今の人手不足でそんなこと言ってられないのかもしれないけど)

とはいえ、単に明るく楽しんでいても、お店が回っていなければただのカオス状態。ここで大事なのはフォロー体制。スタッフ全員の意識が高く、明るく楽しい状態をつくり、回っていない部分があればすかさずフォローに入る。

要するに、根底は明るく楽しくじゃなくて、「利他」だと思うんですよね。

忙しくて回っていないお店の根底って、

「なんで自分だけこんなに忙しいの!!!!もうっ!!!!店長、シフト作ってないでさっさとテーブル拭いてこい!!!!」

みたいな感じだったりしますよね。

店長がシフト作っているのが良いか悪いかはさておきですが、そう心の中で思っている時点で全員のマインドがブレている証拠です。スタッフのマインドが一致していれば、スタッフだけで頑張ってなんとかできるはずなんです。

もちろん、飲食店の働き方とマリサとでは違いますし、マリサのバリューに「忙しい時に笑顔になろう」なんてものはないのですが、こういった考え方はとても大事なことだと思っています。

忙しい時に話しかけづらい人、イライラが顔に出る人、人も寄ってこなくなるし、どれだけ仕事ができても人としてつまらない、小さな人間だと自分に言い聞かせつつ、マリサのメンバーにはそうあって欲しくないと思った次第です。

そもそも、暇な会社で大切な人生を過ごしたくないですよね?

最後に、参考。

「居酒屋甲子園」というものが存在します。私も一度見に行ったことがあります。熱い飲食店が好きな方には刺さるかも?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?