見出し画像

【有料級/2000文字】ヨガインストラクターとして生きるということ(1)

こんにちは!Rikaです!
今日は、ヨガインストラクターとして生き残るコツや私の経験談をお話ししていきます!

「こんな方に読んでほしい」
・ヨガインストラクターとして正社員で仕事をしている
・ヨガの資格をとって3年くらい経った
・ヨガインストラクターとして仕事をしてみたい
・フリーランスになってみたい
・レッスンに自信がない
・レッスンを楽しめない
・レッスンで集客に悩んでいる
・ヨガ業界に興味がある

 みなさん、ここに集まってくれているということは
ヨガに興味があったり、ヨガが好きでみにきてくれていると思います。
そんなみなさんが「ヨガを仕事に」するためにやってほしいことや大切なことをお話ししていきます。

まずは、私の自己紹介はこちらをみてくださいね!

それではお話ししていきます!

①【資格は関係ない】

え・・・。って思った方もいるかもしれませんが、事実です。
どんな仕事でも言えることかとは思いますが、ヨガのお仕事は特に技術職なので『経験』が大切です。
正直、私はRYT500(ヨガの上位資格)や様々なヨガ関連の資格を取得しましたが、それが有利になったことはありません

なぜ資格がいらないのか。それは、生徒さんにとって、お客さまにとって関係ないからです。資格を下げてレッスンをするわけでもなければ、資格だけで仕事ができる職種ではないからです。(すなわちヨガインストラクターは独占業務、独占名称ではないということ
某大手ヨガスタジオさん、私が元正社員で勤めていたところは資格不要でした。資格を持っていないけれどインストラクターとして名乗り、仕事をしていました。
資格がなくても素敵なインストラクターはたくさんいるし、知識を持った方もいます。それは、レッスンを「経験」しているからできることだということ。
資格を気にしているイントラさん、たくさんみてきましたがそんなことがないということにお気づきいただけましたでしょうか?


②【経験を積むということ】

①で経験が大切とお話ししました。
さあ、経験ってどうやって積むのかをお話ししていきます。
まずは、レッスンをしてみないことには始まりません。
私のおすすめは、仕事にしてしまうことなのですが、勇気がでない方にまずやってほしいこと書いておきます。

・1人で声を出しながら、覚えてみること
・レッスンを録画して自分で受けてみること
・レッスンを誰かに受けてもらう(家族、友人、会社の方、SNSで集めるなど)これを始めることでまずは声を出すということに慣れます。

もっとやってみたいという、意欲ある方におすすめなのが
『仕事にする』ということ。
あたり前ですが、お金をいただくということで責任が生まれます。
そして自覚もでます。
手っ取り早くヨガを仕事にしたい人は、するだけです。単純な話!
仕事がない、仕事にする勇気が出ない、なんてこともあるかと思いますし、自信がないことも私自身も経験してきたのでわかります。
私は1番最初のレッスンは吐くほど緊張しました・・。
私がコンサルしたイントラさんは知恵熱を出したほど緊張していました。
だけど、1回やってみると意外とできるのです。
才能とか、技術だけではない、一緒にヨガをしてくれた人に何を伝えたいのか。それを明確に一生懸命、誠意を込めてレッスンをするのです。
正直、一生懸命なイントラさんは、お客さまが『ついてきてくれます』
不思議なことに、思いって伝わるものなのです。
精一杯、レッスンをしてみましょう。何度か経験していくと緊張も解け、楽しく、その場にいるお客さまとの時間を感じることができます。


③【ヨガを通して何を伝えるのか?】

私がレッスンで伝えることは非常にシンプルで、「自分に気づくこと」を主に伝えます。
今、どんな体なのか?
今、どんな気分?
今、呼吸はどんな感じなのか?
今、何を求めているのか?
今、できそうなことは?

これらに気づく、気づけるようなレッスンを心がけています。
人それぞれ違っていいし、自分が伝えたいことを伝える、それでいいのです。
ただし、しっかりとコンセプトを作らないとよくわからないレッスンになってしまいます。なぜかというと、お客さまはヨガを通して何かしらのことを求めてくる方が多いからです。ヨガに何かしらの期待を持っている方が多いのです。
痩せたい、自分時間をとりたい、体のメンテナンス、マインドフルネス、セルフラブ、心をコントロールするためなど・・。
そのニーズと自分の伝えたいことがマッチしたお客さまは、根強いファンになってくれることが多いのです。
なので、私のレッスンに来る方は「今」を大切にしたい方が多いです。

私はなんでヨガをするの?
何を伝えたいのか?
何を大切にしているのか?
を、今一度見直してレッスンを作ってみてください。


長くなりましたが、いかがだったでしょうか?
ここまで長々と読んでくれたあなたは何かきっと変わるハズ。
何か気づきを自分のヨガに取り入れて素敵なヨガライフ、インストラクターライフを過ごしてみてください!

また第2弾も作りますので、ぜひご覧ください^^
この先の時間があなたにとって、素敵な時間になりますように♡

インスタグラム:rika_yoga11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?