見出し画像

【商業出版する方法+α55】SNSやブログの発信を最大化して利益を確保するコツ

元KADOKAWAの出版コンサル&編集者&個人ビジネスコンサルタントの渡邉です。

タイトルの件について・・・
これに対して私なら以下のように答えてます(というか実際コンサルで答えている)。


1)自身及び自身のビジネスとの「相性が良い」SNSを1〜最大でも3つまで集中選択し、それをゴリゴリやりまくる

2)ブログツールも、自身及び自身のビジネスとの「相性の良い」ものを選択し、ゴリゴリ更新しまくる。

3)Facebook・ツィッター・Instagram・youtube・アメブロ・noteなどのSNSやブログツールが持つ「特性」「ユーザー層」「マーケティング手法」などをきちんと理解しておく

4)「〜がいいから」「〜が良い!とかつて先生が言ってたから」という理由だけで、なんとな〜く発信しないこと。「SNSでビジネスをやるんだ!」という意識を徹底化させる。
ちなみに、出版も「ビジネス」です。この意識が抜けている人も多いから出版できなかったりする。

5)とにかく「適当にやらない」こと。その「適当感」見ている人には全て見抜かれている(波動がそもそも適当なそれになっているので、伝わる)から、売上に繋がらない。「なんちゃってプチ起業」になって、モヤる。
出版にもいっさいつながらない!(プロ感が見られないもんね)


せめて以上は見直してみませんか!

現場からは以上です〜。


==================
以下のコンテンツでnoteではお伝えできないコンテンツも配信中!
登録してくださいね。
==================
>出版からビジネス全般に至るまで。
特別講座・コンサルなどのご案内&プチお得情報が届く!
渡邉理香公式LINE
https://lin.ee/FT2yq55
 

>ビジネス・実用書出版を目指す起業家・
経営者のためのメール講座(メルマガ)
ご登録特典として、出版相談セッションがお得に受けられます!
https://rikabook.com/pubmerumaga


>youtubeもやってます〜
ナマ渡邉が見たい方はこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCfAV4q_KES_2nuwljrkDJjQ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?