見出し画像

3月に作ったお菓子備忘録&手作りお菓子について語る

2月、どんだけってくらいお菓子とパンを作りまくってたんですが、3月はスンと落ち着き少なめです。

異常な量の2月の記事よかったら(長いんで覚悟してください。それか目次から好きなところへ飛んでください)。


では今月もよろしくお願いします〜


米粉クッキー

前の月と同じ写真ですか?
A.ちがいます

毎月作ってる…。
この備忘録を毎回読んでくださってる方、もう米粉についていいかげん飽きたと思うので、サクサクいきますね、米粉クッキーだけに。え…。

というのもちょっとさみしい。今回初めて読んでくださってる方もいるかもしれないですし。サクッとちょっとだけ。

毎回のようにこの本のオイルクッキーです。

そして米粉のお菓子は本に使われてる米粉使いましょう。失敗少ないです!

あれ…いっつも話してること2行で終わった。今まで一体何を長々と…。まとめる能力ついた?笑


コーヒーチョコ食パン

前回、生食パンが成功してハッピーになり、また食パン焼いてみたいと、ちがう味で作ってみました。

成功しそうな雰囲気のいい子してる
パン生地
チョコをたくさん中に入れます
できた!
チョコのかたまりがいい感じ


これがめーっちゃくちゃうまくできて、ふわっふわだしチョコがいい感じで天才かと思いました。あ、もちろんレシピが。

あえて焼かずにチョコのかたまり感を楽しむ食べ方が好きでした。


あとの2つは別でそれぞれ記事を書いています。
個別で記事書くのもたまにはありかな〜と思いましたよ。

テーブルロール

ほのかに甘くて美味しかった。(短…)

チーズケーキ

この記事はなんとnoteの今日の注目記事に選ばれました。パフパフ!

まさかの前編、後編あります

なんか…こんなにたくさんの人の目に入ると思わずちょっと恥ずかしい。そんなつもりでいつも書いてないっていうか…いやSNSなんだけど…周りの人に「聞いてくださいよ〜」感覚で書いてたっていうか…いつもの100倍?くらい見られてちょい恥ずかしかった笑 えへへ。
う、うれしいです照

そんなこんなで笑
チーズケーキを作りました。
簡単、時短レシピではなくガチのやつ。
それがまぁ〜ちょっと大変だったのでそれを記事にしました。

上の記事2つにすべてを書きました。よかったら読んでみてほしいです。


同じことを書いてもアレですし、この備忘録には作ったからこその気持ちを記しておこうと思います。(長いよ)

私もいろんな簡単レシピが好きなので、最近はついそっちに慣れてるというか。

普段のごはんも、とてもじゃないけど鍋何個も出して下茹でして…とかできない。チンしたい。
チンしてもできるって、味も美味しいって知っちゃったから。便利なグッズなんかもありますし。

でも…今回、丁寧に作ったらめっっっちゃ美味しかった!!
いつものお手軽レシピが「おいしー(にこり)」って感想だったら
ちゃんとした方は、カラーン(フォーク落とした)!「お…おい…(絶句)(口あんぐり)」みたいな。

なんか最近味わったことない感覚だったんですよ。

洗い物も倍?いや3倍以上あったし、時間もかかったんだけど、満足感がかんっぺきに上回ってて、もうこりごりだよ…じゃなくて
また作りたい」「たまにはちゃんとしたやつ作ろう」て思えた。

あと、だからこそ手作りお菓子って最高だな!と思った。
こんなに簡単にできておいしいんだ、じゃなくて
「ここまでできるなら手作りお菓子いいじゃん」って思った。

簡単でそこそこ美味しいもいいけど、これっていつか自分の中で頭打ちになると思っていて。飽きるというか、楽しいというよりただ作業になる気がしてる。

世の中にはおいしいお菓子が今では安く買えて、お腹とか甘味満たしたいならもう買ってこよってなる。買った方が安いしラクだから。

そこで勝負できるのが、作ったからこその安全性とか、作る過程の楽しさだったりするのだと思うけど、そこに美味しさが入ると最強だし無敵だと思った。

お店に行列並んでも食べたかったり、割高になっても取り寄せたり、食べに行ったり、もうそれって美味しいからだよね。

どの手間かけても、お金が割高になっても作っちゃうってのが、手作りお菓子を作る上でかなり大事だと思った。

もちろん簡単レシピをディスってるわけじゃなくて、私も大好きだしこれからも作るけど、いざとなったらすげぇのも作れますって自分で知ってた方が、何倍も何十倍もお菓子作り楽しめる。はず。

それを知れたよ。たまにはめんどくさい方を選ぶのも悪くない。きっと価値がある、てね。


備忘録は毎月長くなりがちなんですが、今回は別記事に飛んでもらってるくせに後半の長さ!
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

おわり


備忘録をまとめたマガジン作ったのでよかったら

この記事が参加している募集

つくってみた

この経験に学べ

サポートしてくださればとっても嬉しいです!