見出し画像

今私が「子育て・教育」について勉強などしまくっている理由。

お久しぶりでございます。
梅雨の時期に入り、むしむしと一番嫌いな時期に。

さて今日は今私が興味を持って調べ勉強していることについて書こうかなと思っています。

今私は「子育てと教育」についてすごく興味を持っています

そもそも子供もまだ授かっていないのになぜ「子育てと教育」にそれほどまで興味を示して、調べて勉強しているのか。
そんなお話ができたらなと思っています。

私は今年26歳になる年齢で今同性の7つ下の彼女とお付き合いしております。
同性で付き合ってはいるんですが私は将来的に子供を授かりたいと思っています。
しかし今の状況や彼女がまだ18ということもあり、子供を授かるにはまだ先かなと思っています。
また、子供を授かりたい理由や同性同士での妊活や私の考えなどについては後日また別で記事をあげようと思っております。


私は妊娠して子供を授かるときには一番ベストな状態でまた、私自身も子育てと教育について知識を入れた状態で授かりたいなとは10代のころから思っていました。 
そして20代に入り、様々な社会問題や様々な国の文化に触れるようなり、人が生きていく上で、人がこの社会で生きていく上で一番必要なものがだんだんと見えてくるようになりました。

それがこの3つです。

・親子関係(親子の愛着形成)
・自分の意見を立場や状況関係なく対応に言えること
・視野を広げて世界を見ること

私はこの3つの大切さに気づくことになりました。
言ってしまえばこの3つさえ幼少期から身につけておけば社会に出て生きにくさを感じないし、どんな状況に置かれても生きていけるんです。

私自身の経験を含め、様々な10代の女の子たちや様々な環境の人たちと出会ってきた中、日本人の自殺率や鬱の割合が高い理由もこれらと関係していたり、私自身も含め生きにくさを感じている人たちもこれらと関係しています。

そんないろんな視点から10 代の頃から見てきた中
私は子供を授かるときにはこれら3つをできる環境を整えてから授かろうって決めました。

そこから「日本の子育てと教育」「海外の子育てと教育」の違いについて調べるようになり、それぞれのメリットとデメリットを知っていくようになりました。

・親子関係(親子の愛着形成)
・自分の意見を立場や状況関係なく対応に言えること
・視野を広げて世界を見ること

じゃそんな中でこの3つを押さえながら
子育てと教育をしていくには実際にどうしていくのかを次に調べ勉強を始めました。

情報社会の中
YouTubeや本やSNSでたくさんの情報を得ることができます。
またオンラインサロンやコミュニティーでたくさんの価値観の人たちと対話することができます。

私はそうしてたくさんいろんなところからいろんな情報を得ました。

そんな中で私が求めていた子育て・教育法をしている方をYouTubeで知りました。

このご家族です。
主にお母さんである「アイシャさん」が独自の子育てメソッドを取り入れながら日々の子育てや家族の日常をYouTubeにあげています。

まさにアイシャさんの独自の子育てメソッドがこの3つを完璧に取り入れ実践するという子育て方法でした。
息子さんの「アレックスくん」6歳は大人と対等に会話ができ、自分の意見をはっきり言えます。

当時4歳のアレックスくんの動画です
みなさんよかったら一度見てみてください

たった4歳でここまでビジネス向けの映画を見て、大人と対等にここまで自分の意見が言えるんです。

そしてそんなアイシャさんがこの度、独自の子育てメソッド本を出版されました!!

昨日届いて今日一気に読みました!

本の中でも詳しく
・親子関係(親子の愛着形成)
・自分の意見を立場や状況関係なく対応に言えること
・視野を広げて世界を見ること
この3つを築き上げていく中で実際何をしたらいいのか詳しく実例とともに取り上げられています。

この3つを押さえて子育て・教育へと私は取り組んでいきたいなと思っているのと、子供を授かりたいなと思っています。

なので私は今子育てと教育について調べ勉強をしています。

私は生きてきて本当に
・親子関係(親子の愛着形成)
・自分の意見を立場や状況関係なく対応に言えること
・視野を広げて世界を見ること
この3つがどれほど生きていく中で大切なのかを身を持って感じたので
将来子供を授かるときには
きちんと整えてきちんと準備をして
子供を授かりたいと思っています。


中途半端な気持ちで子供を授かりたくないし
受け入れる環境や知識をきちんと整えてから授かりたいと思っています。


それほど1人の人間を育てていくって大変なことだし重みのあることだと私は考えています。
幼少期の育ってきた環境が、その子が生きていく上で大きな影響を及ぼすこと
いい風にも悪い風にも


子供を授かったときにはできる限りのサポートはしてあげたいし、できる限りのことはしてあげたい。
そう思っています。


だから私は子供を産む何年も前からこうしてたくさん調べ勉強し、たくさん知識として得ています。


長くなりましたが
これが私が今「子育てと教育」について興味があり、ここまで調べて勉強している理由です。


それでは今日はこの辺で!!
また近々アップします!

よろしければサポーターお願いします! 頂いたサポートは活動にあてたいと思っております!