見出し画像

「死にたくなってもいいんだよ」

こんにちは。こんばんは。
なんだか寒くなったり暑くなったりと変な気候ですよね。
そんな季節の変わり目でしんどい人も多いのではないでしょうか?
今日はちょっと深いお話でもしようかな。


「死にたい」

家族や友達、恋人、身近な人にいきなり言われたら
あなたはどうしますか?
きっと戸惑うだろうし、びっくりするだろうし
どう言葉をかけていいかわからなくなると思います
また本当に行動に移したらどうしようという不安に襲われるのかもしれません

私はこれまでのたくさんの女の子たちの「死にたい」を聞いてきて
また恋人の「死にたい」も聞いてきて
母親の「死にたい」も聞いてきました

そしてまた自分自身も「死にたい」って思う

きっと「死にたい」って言われて正しい返答なんてないと思います。
ただでも、聞いてあげてほしい。
「死にたい」と急に言われたらびっくりして
「死にたい」だけに考えがいきがちで、よくあるのが
「なんで死にたいの」「何があったの」っと
本人を責めるように言いがちになってしまいます。
「死にたい」と思っている本人は、何かがあって死にたいと思っている場合もあるけれども、理由なく急に死にたくなる時だってあるし、何か自分でもわからなくて死にたくなっている時もあるんです。

いろいろ言いたいこともあるだろし、聞きたいこともあるだろうけど
そこはひとまずグッとこらえて、「本人が話始めるまで待つ」ということが大事です。
本人が泣いているのであれば抱きしめてあげたり背中をさすってあげたり
または一定の距離を保ちながら相手が話始めるまで見守ってあげたり

本人が話はじめてくれたら、それをひたすら相槌を打ちながら
本人が話たことをオウム返しで「〇〇なんだね」「そうなんだね」と
ある程度聞いてあげるといいと思います。
その中で本人に刺さる言葉を見つけながらゆっくりといろいろ
言葉をかけていってあげます。
ただここで注意なのが、「絶対に否定をしないこと」です。

そして落ち着くまでは、どんな言葉をかけても
本人は全部否定してきます。
でもそれで、聞いている側が落ち込むことも凹むことも、引きずられる必要はありません。
本人はパニックぽくなっていて、「正常は判断ができていない」だけなので
そこはうまく流せるといいかもしれません。

私はよくやるのは相手の呼吸に合わせるという
聞き方をよくやっています。
相手のペースに乗ってあげるという感じです。
それだけでも本人は少し心地いいなって思ってくれます。

「死にたい」と打ち明けてくれたことに
「ありがとう」って言ってあげてください
そしてゆっくり時間をかけて耳を傾けてあげてください
本人が一番辛いから
「なんで死にたいなんて言うの」とかの否定の言葉はやめてあげてください
「あなたは一人じゃない」ことも何回も伝えてあげてください

そして「死にたくなってもいいんだよ」と。
「死にたい」に対して肯定してあげてほしい

それから今「死にたい」って思っている人たちへ
「死にたい」って思ってもいい
それぐらい逃げたいし辛いし、しんどいよね
でもあなたは一人ではないし
必ずあなたのそばにいてくれる人がいるから
しんどかったら休んでもいいし逃げてもいいんだよ
話せる人に今の「気持ち」話せるといいよね


最後に…
私が死にたくなった時に教えてもらった対処方法
家の中に常に自分が好きなもの落ち着くものを3つ用意しておく
食べ物でも物でもなんでもいいよ
そして死にたくなったら3つあるうちの1つずつ食べてみたり使ってみたりする。それでもダメなら2つめを試してみる。
これが不思議と3つめにいくくらいには頭の中から少し「死にたい」が消えている場合が多い
だからみんなもよかったらぜひ試してみてね

よろしければサポーターお願いします! 頂いたサポートは活動にあてたいと思っております!