見出し画像

イラっとしてるんだけど、実はコワいとうすうす感づいている人限定☆「解決志向のカウンセリング」

怖い|《こわい》をしずめて、こころ健やかな毎日へ
2022年後半を朗らか|《ほがらか》に乗り切る!「解決志向のカウンセリング」を行います。

🤍この企画のきっかけは、note。

イラッちさんがおだやかに暮らすヒントをnoteで発信している私ですが、note lifeの中で気がついたことがあります。

それは…

イラっとしたその時、イライラの他に怖い|《こわい》を自覚している人は意外に少ない。

どういうことかと言うと…

イライラは自覚しやすいが、その他の気持ち・感情は気づかれにくい。

具体的に言うと…

  • お子さんのことを大好きなのに、八つ当たりしてしまった(過剰にイラっとした)

  • お店の接客にカチンと来た。疲れてたのかなぁ~?それだけじゃない気がする。困っちゃうなぁ。

  • 大好きな友達なのに、何だかいら立つ…言えないけど…なんなんだろう?

  • 家族を愛しているのに、何かこのパターンっていつも気に障るんだよなぁ。イラっとしてるって言えたらいいのかな…言えそうにないけど、分かってほしいなぁ、察してくんないかなぁ…。

こういう記事を読ませていただいて、私でお役に立てることはないかなぁ~と考えるようになりました。

実は、こういう時、コワい!を感じているのではないかしら?とお見受けいたしておりました。恐らくは、無意識にコワい!だと思われますが。

怖い|《こわい》と感じると、私たちは以下の行動をとるようにできています。

  1. 逃げる(無視する・我慢する・立ち去る)

  2. 闘う(言い返す・売り言葉に買い言葉など)

  3. かたまる・すくむ(言いたいけど、言えない。逃げたいけど動けない)

その場はやり過ごせますが、同じ状況はまた巡ってきます。
その度に同じ思いをするのは、しんどいし疲れます。
そして、私たちの大切なエネルギーを消耗しますよね。

こんな負のスパイラルを脱出するためには、少しだけ立ち止まって足元点検が有効です。

いま、何が起きているの?
どうなったら満足?安心?

どうしてこうなっちゃったの?という原因探しは後回し^^
だから、「解決志向のカウンセリング」で応援いたします。

🤍怖い|《こわい》をしずめて、心健やかな毎日へ
「解決志向のカウンセリング」内容

  • 所要時間の目安:30分

  • 面談方法:ZOOM(顔出しOK!の方のみ)

  • 対応可能な内容:生活相談全般、但し、ご自分のことをお話しいただきます。

  • 守秘義務:カウンセリグ中に伺ったお話は口外いたしませんので、ご安心ください。また、お申込されたという事実など、ご本人の了承なく公開することはいたしません。

  • 料金:3000円→1500円(30分)

今回の料金設定について

カウンセリングやセラピーは、60分~90分で10,000円前後から高額な所まで、多様にあります。私は、ここ数年、60分で6,600円を基本とさせていただいております。
これには理由があります。

自分のことを話すことは、勇気が要ると思っているので、伺ったお話しへの対応にもそれなりに責任が生じると、考えています。

料金をいただいた上で、責任をもった発言をすることが私の誠意です。と言うわけで、無料ではいたしません。かと言って、高額だと本当に必要な時に躊躇|《ちゅうちょ》してしまうのも人間です。

ところで私は、noteで発信するようになって、スキ・コメント・フォローにおススメで随分励まされてきました。

つい最近も、凡ミスで連続投稿リセットになりましたが、前回よりはダメージなく過ごせています^^これも日頃、応援してくださっているクリエイターさん達のおかげ様。

これらの理由から、今回はnoteをご覧いただいた方への感謝&応援価格といたしました。今後は、上げていくかもしれません^^

🤍日程

2022年8月22日(月)20時ー20時30分(30分)

🤍申込方法

この記事をご購入ください。(1名様限定)
有料部分にzoomURLが記載されています。

「解決志向のカウンセリング」二つの柱

〇すでに起きていることの中にヒントはあります。
例えば、不眠で悩んでいるとしましょう。
いつもは寝れなくて困っているのに、徹夜で勉強や仕事をするとなると眠たくなってしまうという、「例外的な現象」があるとします。
このような例外から解決の糸口を見つけて改善する方法が「例外探し」と称される代表的なアプローチです。

〇できていないと思われる事よりも、好きな事・得意なことにヒントはあります。
「悩みや問題が続いている」という状況には、何らかの悪循環がみられます。
通常、この悪循環を見つけ出してダイレクトに切ってしまうことを考えるところですが、「現在ある良い状態」をさらに良くしていくことで、この悪循環を弱めていき、好ましい状況に変化させていきます。

👉えつはしりえが、解決するのではありません。
自分ひとりだと見つけにくい、あなたの中にある解決のヒントを一緒に見つけて、今日からできそうな事を一緒に考えるお手伝いをいたします。

ここから先は

498字

¥ 1,500 (数量限定:残り 1 / 1)

よろしければサポートいただけると、励みになります^^