見出し画像

これだけは押さえておきたい「水分補給」のキホン!

皆さんは1日に必要な水分量がどのくらいか知っていますか?


わたしたちの身体に必要な1日の水分量は2.5ℓ以上といわれています。


人間の身体の60%は水分といわれるように、水分は生命の維持に欠かせないものですよね。


水やお茶をそんなに飲むのは難しいと思われる方も多いと思いますが、水分補給は「水を飲む」ほかに実は「食事」からも 補給ができます。


たとえば、

ごはん100g食べると50〜60gの水分が摂れます。1日3回とすると150g〜180g(1g=1mℓ)の水分が摂れます。


一般的な食事からの水分摂取量は約1ℓといわれますので、残りの1.5ℓは飲み物から摂取する必要があるのです。


以前のわたしは仕事の忙しさにかまけて日中はペットボトル1本500mlぐらいしか水分を摂れていませんでした。


朝と寝る前にはコップ1杯、200mlぐらいの水分を補給していたので、合計すると飲み物からは700mlの水分摂取量です。


今思えば、これでは水分摂取量が足りていないため、身体の中に老廃物が溜まって循環が悪くなっていたのではないかと思います。


アーユルヴェーダを学び始めてからは朝晩の2回250mlの白湯、日中はハーブティーを1ℓ、合計1.5ℓの飲み物を飲むようになりました。


そして、わたしが水分摂取量を増やした結果、感じている効果は4つあります。


1つ目☝️

足のむくみの改善

以前はすぐに足がむくんでパンパンになっていたのですが、それがなくなりました。


2つ目☝️

頭痛の症状がなくなる

頭痛がひどい時は薬を飲んで症状を抑えていましたが、今は頭痛の症状に悩まされることがなくなりました。


3つ目☝️

肌が明るくなった

肌が明るくなってファンデーションも肌に優しいものをほんの少しだけつけるだけでよくなりました。


4つ目☝️

便秘の改善

便秘がちでコロコロした便になることがあったのですが、今はとても調子がよく毎日快便です。


まとめ☝️

はじめは1.5ℓも飲み物を取るなんて難しいのではと思っていましたが、やってみると意外と簡単にできました。


わたしは日中は大きめのポットにハーブティーを入れて1回250mlを4回に分けて飲んでいます。


500mlのペットボトルだと1日2本、それに朝晩の白湯を250mlずつで合計1.5ℓの水分を取ることができます。


そして食事内容が変わったこともあると思いますが、特に運動をすることもなく体重が3キロ落ちました。


この記事を読んで、

もしかして水分摂取量が足りないかもしれない?

そう感じたあなたは


まずはこまめな水分補給から心がけてみてはいかがでしょうか🌝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?