見出し画像

生産性爆上がりグッズ② PC周辺機器

前回の記事では、ショートカットキーを割り当てて本体に記録し、ソフトのインストールができない校務用PCでも使用可能なゲーミングマウスを紹介しました。

ゲーミングマウスだけでもかなりの効率化でした。人間便利になると更なる効率化を求めたくなってしまうものです。もっと効率化できるのでは?と欲が出てきました。

今日は、さらに効率化するために行なった以下の3点について書いていきます。

①肩こり防止 ノートパソコンをPCスタンド
②打ち心地抜群 ワイヤレスキーボード
③これが一番効率的 2K外部モニター


①肩こり防止 ノートPCをPCスタンドへ

教務主任という事もあり、1日の中でPCに向かう時間が長いです。
どうしても猫背になり、慢性的な肩こりに悩まされるようになりました。


首と肩への負担をなんとかしたい。
そうだ!ディスプレイの位置を上げればいいんだ!

というわけで、PCスタンドを探し始めました。YoutuberさんたちはBo Yataをお勧めしていましたが、ちょっと値が張ったので、私は、比較的評判がよく値段の安かったこちらの商品を選びました。

(ブラックフライデーで2023.11.30まで3,179円で購入できます。他のメーカーで2000円台で購入できる物もありましたので検討してもよいかもしれません。)

結果、とても使いやすくよい製品でした。

使ってみると、ディスプレイの位置が上がるので、視線が上がり首と肩への負担が軽くなり、肩こりがだいぶ改善しました。

ただ、1点問題が・・・。

PCスタンドに載せたままノートPCのキーボードを打つと、いかに堅牢なPCスタンドといえども、ディスプレイが小刻みに揺れるのです。

というわけで、次は、ワイヤレスキーボードを購入することになりました。


②打ち心地抜群 ワイヤレスキーボード


スマホやiPadにも繋げたらいいな、でも、そこそこ安いものがいいなと2,000円台から5,000円台まで色々とKeyboardを試しました。コンパクトなもの、フルサイズのもの、メンブレン式、シザー式、折りたたみ式・・・。どれも満足できず、次から次へとキーボードを試していきました。完全にキーボード迷子です。


そして、ついにキーボード迷子から卒業をしたのです。パチパチパチパチ!
最終的に落ち着いたものがLogicoolのこちらのキーボードです。

現在は下のニューモデルが発売されているのでそちらを検討してもよいかもしれません。

10キーが必要ない場合は、下のminiサイズのものを選ぶと価格を抑えられます。


高いですね。ですが、キーボード迷子から私を救ったこちらのキーボードにはいくつもの利点があったのです。

・キーの適度なカーブに指が吸い付き、うっとりするような打ち心地
キーボードの深さが浅めで、ノートPCに慣れた私にピッタリ
・Bluetooth、レシーバーどちらでも接続可能
接続先を3台記録してワンタッチで切り替え可能
・部屋の明るさに応じてキーボードが光る
・成績等の数値入力のための10キーがある
・TYPE C充電式

などさまざまな利点がありました。

ただ、高い。そこで私はメルカリで10,000円で購入しました。それまで購入したキーボードより随分高かったのですが、この快適さのためなら高くありません。購入して2年ほど経ちましたが、十分元が取れました。壊れたらまたリピートすると思います。


③これが一番効率的 2K外部モニター

最後は、外部モニターです。

みなさんの職場の校務用PCのディスプレイは見やすいですか?

私の自治体の校務用PCは価格を押さえるため、残念ながらディスプレイの解像度が本当に低いのです。

もしかしたら、みなさんの職場も似たり寄ったりかもしれませんね。

現在売られているノートPCのディスプレイは、ほとんどのモデルが1920×1080のフルハイビジョンですが、校務用PCは1366×768なのです。

Excelやスプレッドシートでの作業では、何度も画面をスクロールする羽目になり、毎日ストレスでした。

そこで、外部モニターを購入することにしました。

初めに検討したのは、WQHD・ QHD(どちらも2Kモニターの別名称)と4Kのモニターです。

調べてみると、4Kモニターは解像度が高いですが、Excelやスプレッドシートなどのビジネス用途では、そのままの解像度で表示すると、文字が小さくなり過ぎて見づらく不向きなことがわかりました。

そこで、2Kのこちらのディスプレイを選択しました。

私が購入した時の価格は、31,980円でしたが、2023.12.01現在はブラックフライデーのセールで、26,800円になっています。お買い得ですね。

こちらのディスプレイを選択した理由は、以下の4点です。

2Kの解像度
27インチで十分な大きさがある
・モニターの高さが変えられる
・モニターの角度が変えられる
スピーカーが内蔵されている
・そこそこリーズナブル

使い始めてPCのストレスから解放されました。スクロースせずに作業ができるってこんなに快適なんだ!なんでもっと早く購入しなかったんだろう?そうすればもっと早くストレスから解放されていたのに!と後悔するほどでした。

職場では、PCスタンドに載せたノートPCを横に置き、2画面のデュアルモニターとして使っています。


まとめ

職場で使うものを個人で購入するということについて賛否はあると思います。でも、作業の効率化、ストレス軽減、肩こり予防の観点からも私は購入してよかったと思っています。

お気に入りの文房具を使うとテンションが上がりますよね。それと同じ感覚で、お気に入りのPC周辺機器を揃えることで気分も上がり気持ちよく働けています。

興味を持たれましたらぜひ購入をご検討ください。生産性が爆上がりすること間違いなしです。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。記事の内容がよかったらスキフォローコメント、SNSでのシェアをしていただけるとうれしいです。跳びはねて喜びます。

今回の記事のようなおすすめグッズについては下のマガジンにまとめていきます。よろしければフォローをお願いします。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?