見出し画像

生産性爆上がりグッズ① ゲーミングマウス

個人的に生産性が爆上がりしたグッズを紹介します。

こちらのワイヤレスゲーミングマウスです。

私、リッケンは教務主任という事もあり、書類の作成に時間をかけることが多いです。できるだけ書類作成の時間を効率的に行なって早く帰りたい!と常々思っていました。

そこで、ボタンのたくさんある多ボタンマウスに色々なショートカットキーを割り当てて効率化しようと、多ボタンマウスを購入し試みました。

ところがその夢が打ち砕かれたのです。


夢破れる

家のPCにソフトをインストールし、便利そうなショートカットキーを割り当て、ルンルンで職場に向かいました。

喜び勇んで使ってみると、なんとメーカーで初期設定されたショートカットキーになっているではありませんか!ショックでした。せっかく数千円払ってマウスを買ったのに😭。

よくよく調べてみると、ショートカットキーを割り当てるためには、それぞれのパソコンにソフトのインストールし設定することが必要だったのです。

ここで問題が。みなさんの自治体でも当然のことだと思いますが、校務用PCには自由にソフトをインストールができないのです。はい、詰んだ。完全に詰んだ。

落ち込みました。

一筋の光

往生際が悪い私は、さらに調べます。ショートカットとして割り当てしたものが本体に記録されるマウスってないかと。

すると、どうやら、ゲーミングマウスというやつでできるのではないかということがわかってきました。

一筋の光が見えました。神は、校務パソコンというがんじがらめの四角い箱に仕える私たちのことを見捨てませんでした🤩

ゲーミングマウスには、オンボードメモリというものがマウス内に搭載されていて、割り当てたショートカットキーを記録できるのだそうです。そのため、接続するPCを変えても、割り当てたショートカットキーを利用することが可能なのです。

早速、調べ始めましたが、た、高い!ゲーミングマウスって結構値が張るんですね〜😳1万円近いものもたくさんあって、マウス素人の私はびっくりしました。

安心できるメーカーで出来るだけコスパの良いものを探すと、あ、ありました!

コスパの良いモデルを探す

多機能なもの、有線、ワイヤレス(レシーバーあり・Bluetooth)さまざまなモデルもありましたが。使い勝手を考え、どうしてもワイヤレスがよかったのでワイヤレスの中から、コスパを考えてBluetoothなしでレシーバーのものを選びました。

安心と信頼のLogicoolのこちらのモデルです。

これくらいの価格なら手が届きそうです。

おすすめの設定は

このマウスには、通常の右クリックボタン、左クリックボタンの他に、左サイドに2つ、ホイールに1つ、ホイールの手前に1つと合計4つのショートカットを割り当てすることができます。私は下のように割り当てしています。

仕事の内容的に、昨年度の資料を今年度のものに打ち替える作業などで、「copy & paste」、「cut & paste」 をすることがとても多いです。そのためその三つを割り当てしました。また、Excelやスプレッドシートなどで、直前の作業の繰り返しができる、「F4」も割り当てました。

この設定をすることによって、作業効率が爆上がりしました。

また、職場と家庭では同じ環境で作業ができるように、同じマウスを購入しました。

2023.11.26現在のAmazonでの価格は

上で紹介した、Logicool G304は2023.11.26現在Amazonで4,909円クーポン割引400円で4,509円で購入できます。私が購入した、2022.08は、3,600円くらいでしたので、ちょっと値段が上がっていますね。もしかしたら、また安くなる時が来るかもしれません。価格.comなどで値動きを見てみるのもよいかもしれません。

有線でもよければもう少し安く購入できます。2023.11.26現在Amazonで3,600円クーポン5%割引で3,420円で購入できます。


興味を持たれましたらぜひ購入をご検討ください。生産性が爆上がりすること間違いなしです。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。記事の内容がよかったらスキフォローコメント、SNSでのシェアをしていただけるとうれしいです。跳びはねて喜びます。

今回の記事のようなおすすめグッズについては下のマガジンにまとめていきます。よろしければフォローをお願いします。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?