見出し画像

借金ができる人は、それはそれで凄い。

 ひょんな事からDJ社長さんの「レペゼン地球が何故解散したか」の動画を拝見した。僕が意見すべきでない部分はスルーするが(と言うか本当は全てにおいて僕ごときが意見すべきではないのだが)、そもそも今回の裁判の相手になっている会社の代表であるH氏が、当初100万円で会社を作ったと言う経緯が、その頃のDJ社長には6000万円の借金があったと言うので僕が代わりに100万出すよ、と行ったのが経緯だ。と言うのがそもそも凄いと思った。

 自分を振り返ってみて、20代前半はもとより、その後でも4ケタ万円単位の借金した事があっただろうか。まあ、DJ社長の当時の借金は会社の借金で個人のそれでは無いとしても、それだけお金を借りれるというのもその人(や会社)の才覚だと思うし、やはり度胸がないと(それは返せるという確信とか)そんなに多額の借金をする事は出来ないと思う。

 ちなみにそのH氏との間には契約書も無いそう。となると様々な権利を取り戻すのはほぼほぼ不可能に近いのではないかな、と思いつつ、こういう動画のお陰で今のバンドCANDY FOXXのプロモーションになり、そこがちゃんと収益を上げるようになれば良いんじゃないのかな、と老婆心ながら思う。まあきっと頭の良い方なので、そのへんも計算ずくで上げているのでしょう。行きあたりばったりに生きている僕としては、その辺のセンスを少しでも手に入れたいなあ。そういうのを「商才」って言ったりするのかもなあ、なんて思ったりもしているんである。

この記事が参加している募集

思い出の曲

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?