見出し画像

日本リックのエキスパート職って何?③職場見学って何するの?

エキスパート職って何?シリーズ第3弾です。
②働き方とメリット で紹介した、「職場見学」について
掘り下げていきます。

皆さんによりリアルな情報を伝えられるよう、
営業担当の社員にインタビューしてきた内容をお届けします!

前回の記事はこちら

何のための取り組み?

職場見学は、新たな勤務地で働くことが決まった社員が
安心してお仕事をスタートできるようにするための取り組み
です。
担当営業と一緒に行くので、道中でだんだん皆さんリラックスしていくそうです。

何をするの?

職場見学では、勤務先の上司同僚とお話しができます。
「ランチはお弁当の人が多いですか?」「ゴミ箱はデスクの近くにありますか?」といったニッチな質問もできる雰囲気なんだとか。

もちろん、質問が苦手、、人見知り、、という方も大丈夫。
担当営業はあらゆる人材と企業を結び付けた人材業界のプロ!
巧みな話術で場を盛り上げて質問しやすい雰囲気を作るから安心してください!とみなさん頼もしいです

職場見学以外のシーンでも、クライアント先へ顔を出しに行く事も多いという営業の社員たち。
クライアント先で勤務している社員からも、「次いつ来るんですか?」と訊かれることもあり、嬉しいそう。

職場の上司と部下とは少し違った信頼関係がうかがえます。

気軽に担当社員と連絡を取れる

普段からメールや電話で担当社員に連絡をくださるエキスパート職の方も多数。
「こういう場面でこういう行動をとったんだけど、今になって不安になってきてしまった、、大丈夫ですかね?」
「最近仕事が楽しくなくなってきたんですけどどうしたらいいですかね?」

といった悩み相談もあるそうです。
毎日仕事をしていると、悩みが出てくるのは当然のこと。
そんな時、職場の上司と同僚以外にも頼れる存在があるのは心強いですね。

担当社員ってどんな人がいるの?

当社にどんな担当営業がいるのか気になった方は、営業社員のクロストークも読んでみてください。
人材コーディネーターのクロストークでも社員の様子が分かります。

まとめ

職場見学という名前ではありますが、担当社員にとってはエキスパート職の方とコミュニケーションをとる大切な機会。
リラックスして、事前に自分の働く場所を知ることができます!

日本リック新卒採用特設


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?