見出し画像

やればやるほど楽しくなるカスタマーサクセス

リチカでカスタマーサクセスをしております竹下です🌺
今回は「お客様の成功に本気で向き合える仕事」を目指して転職を決意した
その後について発信します!
前編はこちら▼

リチカカスタマーサクセスのメンバーをよりリアルに知ってもらおう!ということで、この度リチカのカスタマーサクセスグループで「変化」をテーマにnoteリレーを開催中😚

カスタマーサクセスって何やってるの?

〜リチカでやっていること〜 
さて転職して何をいましているのかといいますと…
カスタマーサクセスという部署で名前の通り単なるツールサポートではなく「お客様の成功のためのサポート」をしています。

リチカはリチカクラウドスタジオという「マーケティング動画生成ツール」を主軸にサービスを展開しています。このツールを使って何をするかは
お客様によってWeb広告だったり、SNS運用だったりと幅広いです。
さらにその可能性・トレンドは常に変化し続けています

そこでカスタマーサクセスに求められるのは、お客様が言葉にしてやりたいと言っていることをただそのまま実現するのではなく、
そのお客様の本当の成功とはなにかを一緒に考え
最短ルートで「自力で」成果を出せるようになってもらうこと思ってます。

スクリーンショット 2021-10-21 17.39.39

こちらはとあるお客様との打ち合わせ後にいただいたお言葉です。
Web制作事業をされているお客様(A社様)。
Webページ制作と合わせてリチカで作った動画を合わせて販売することで
新たなプランの設立で既存顧客の単価アップと満足度向上を検討されていました。

当初お客様が想定されていたのはWebトップページに使用するイメージ重視の動画を制作する用途だとお伺いし考えました。カスタマーサクセスとして私は「A社様とA社様のお客様が継続的にお付き合いでき、Webコミュニケーションをもっとリッチにできるものはないか」と思ったんです。

そこで会社紹介や事例ページなど別の使い方も合わせてご提案。(=潜在ニーズを引き出し、活用用途の拡大)さらに、単純にリチカを使った動画制作のサポートだけでなく、撮影方法の注意点や、実際のアプローチ先の相談、A社様とA社様のお客様が事前すり合わせで使うシートの共有(=ツールサポートに限らないお客様のお悩み解決)というところまで一緒に伴走させていただきました。

その結果、動画を活用したサービスの幅が広がり
お客様としても想像以上の成果を上げていただいております。

いきなりこの楽しさに気づけたわけではない!

〜入社後の変化・今後やっていきたいこと〜 
今回のキャリアチェンジは

職種の変化 営業→カスタマーサクセス
業界の変化 バックオフィスシステム→マーケティング動画

という点で新たな挑戦ではあったので最初は色々と悩みました
そんなときに1on1で弊社取締役の中西さんに「スケールしないことをしよう」という考え方を紹介してもらいました。

はっとしましたね。
もちろん会社としては個人のスキルに依存することなく
良いサービスが提供ができるような仕組み化や製品開発が必要です。

ただその改善のためのアイデアはすべてお客様にあり、
それが解決できるかどうかをまずは属人的でもいいからやってみようと思えました。いい意味で決まったサポート内容にとらわれていないので、
メンバーひとりひとりのアイデアで常に改善ができる環境にやりがいを感じています。

営業≒カスタマーサクセス?!

大きなキャリアチェンジだったとはなしましたが、ゼロスタートだったわけではありません。営業で身につけた力の多く(ほとんど)がカスタマーサクセスとして活かせると日々感じています。

本質的な課題に向き合い続けること
事業の方向性や強みを理解し、最善の改善案を考えること
・それを実行するために会社の力学、
 意思決定フローを把握・うまく使うこと
・ロジックだけでは解決しない、
 感情面も考慮してコミュニケーションをとること
・自分だけではなく多くのお客様・メンバーを巻き込んでいくこと
もっとお客様が喜ぶ姿を想像してご提案すること

どのスキルもまだまだ伸びしろしかないと思っているので、
これから更に磨いていきたいです!

おわりに

最後までお読みいただき、ありがとうございます🌺
今回の企画冒頭でもお話したとおり
リレー形式で他のメンバーからも発信してもらいます!

次回は……いとさきさんにバトンパス!
広告代理店出身のいとさきさんはなぜリチカで働いているのか
わたしも気になっています。
お楽しみに😚

We are Hiring!!!

私が所属するカスタマーサクセスを始め、リチカは絶賛採用中です!

下記にリチカの情報についてまとめております。
少しでもご興味をお持ちいただいた方は、ぜひご連絡くださいー!

■採用情報
採用サイトはこちら👇

■カジュアル面談応募ページ(Meety)Meetyも始めました!
もし、そろそろ次のキャリアを考えたい方、リチカのカスタマーサクセスについて詳しく知りたい方、(竹下についてもっと知りたいと思っていただいた方も😳)
ぜひお気軽にお話しましょう!!
🌺カスタマーサクセスについてお話したい方はこちら(CS 竹下)

スクリーンショット 2021-10-21 10.58.54

カスタマーサクセス以外のポジションも積極採用しています。
リチカについてもっと知りたい方と思っていただいた方がいらっしゃれば
ぜひ以下もぜひご覧ください。

スクリーンショット 2021-10-21 10.54.59

・創業者とお話したい方はこちら(CEO 松尾)
・組織についてお話したい方はこちら(People Experience室 菅野)
・ざっくばらんに話をしてみたい方はこちら(People Experience室 近藤)

RICHKA culture Deckも公開中

2021年9月に8億円の資金調達を実施しました
「動くリリース」
としてありがたいことに反響をいただきました!
こちらのリリースもご覧いただけますと嬉しいです。

画像4

画像5

最後までお付き合いありがとうございました🧡
次回もお楽しみいただけるnoteになるようチーム一丸となって頑張って参ります🌺

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?