初めての転職

40代からの転職、副業、フリーランスの選択肢【僕は決めました!】

40代で、この先の不安をどう考えたらよいのか知りたい方へ。
リストラの不安、どうしたら、安定した収入を得られるのか考えている方。
副業、フリーランスってどうなのって思っている方、今後の展開も含めて必見です。
僕は、副業を開始して、半年以内に、フリーランスになる事を決意しました!
これからは、転職方法と僕の副業からフリーランスになるまでの経過を
このブログで、報告していきたいと思います。どちらも、皆

もっとみる
ありがとうございます。よろしければシェアもお願いします。
1

初めての50代の転職【わかりやすく説明します】

50歳を超えて、初めての転職活動を開始したいが、何から始めたら良いか知りたい方へ。
それと、ざっくりでも、現状や今後の転職市場の情報を知りたいと思う方へ。

本記事では、下記の内容について解説します。

■もくじ

1、最初の行動は
2、現在の転職市場の状況は

この記事を書いている僕は、大小それぞれの企業に多く在籍してきました。40歳を超えて、転職を複数回成功しています。転職サイトや転職エージェ

もっとみる
ありがとうございます。よろしければシェアもお願いします。
2

眼鏡業界で初めて店長になった時に感じて学んだ事(私が転職するまでの第7話)

転職エージェントがお届けする。自分史の7話目は初めて店長になった時代の事をお伝えしたい。特に学びが多く苦労した時代になる。前回の第6話であったように自分から店長をやらせて欲しいと上層部に伝えて運よく店長職に就くチャンスを得る事が出来た。それは凄くラッキーな事だし先輩からも何でお前が?という声も多かったと後から聞いた事も今でも覚えている。

店長になった時に感じた難しさ

店長になる前には事前に準備

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです。
1

わたしの転職活動記①

いつもご覧いただきありがとうございます✨

今年も残すところ8日となりました!
1年って本当にあっという間・・・。
私の場合2019年後半に転職をしたので、
よりあっという間に年末が訪れた感じです🚀

さて💡
1月は中途採用が活発になる時期です🎊
転職を考えている方は、年明けに求人をチェックすると
新たな求人が増えている可能性大!!

そこで今日はわたしの転職について書いていこうと思います�

もっとみる
今日は大吉!
8

初めての転職を決断した理由は若気の至りだったのか?(店長補佐/サブリーダーとしての後半)

転職エージェントがお届けする。自分が転職する前の物語の6話目に入ってきた。自分と向き合う時間は意外にエネルギーを消費するものだと痛感しつつ・・・前回の投稿が10月後半だったので約1ヶ月空いている感じになる。その間でも見て頂いた方のお声も頂いており、久しぶりに続編を投稿させて頂こうと思った。

今回は店長補佐でもあるサブリーダーとなり異動をして布施店と梅田本店で勤務した時代の話をさせていただく。お店

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです。
2

【スキル無しでもOK】仕事に役立つ職種別Adobeソフトまとめ

こにゃにゃちわ
最近新たなビジネスを始めて全然更新出来なかった
ズーリーです。

今回は「DTPオペレーターになりたい!」や「カメラマンになりたい」等の
なりたいけど!!

「アドビCC買ったらめっちゃソフト多い、、、どれかわからん。。。」
と思った人の為にわかりやすくまとめようと思った次第であります。

CCの一つ前のCSシリーズでも共通して言えることですが
全て覚える必要ありません!
最近はア

もっとみる

初めての転職を決断した理由は若気の至りだったのか?(店長補佐/サブリーダーとしての前半)

転職エージェントがお届けする。自分が転職する前の物語の5話目に入ってきた。このnoteを読んで頂いている方々からの声も頂いており、少人数でも何か伝わるものがあれば嬉しいと思っている。

まだまだ、転職は全く考えていないシーズンを綴っていきたい。今回は一般職から店長補佐でもあるサブリーダー時代の話になる。実際に株式会社メガネスーパーは当時、業界でも勢いをもって急成長している時期で、若手でも関係なくチ

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです。
3

初めての転職を決断した理由は若気の至りだったのか?(店長補佐/サブリーダーになる前の数ヶ月:後半)

転職エージェントが綴る。自分が転職する前の物語の4話目に入ってきた。冒頭から謝ります。長くなりそうでごめんなさい。自分の経験を棚卸するキーワードだけであれば、1話目に記載をしている職務経歴書で事足りるよね。文章にすれば時系列で理解できるから。

でも、その中身を語ろうとすれば登場人物やその時の想いや葛藤等、色々なものが溢れてきて語りだすと止まらなくなる。これでもかなり短くはしているからね。本当は語

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです。
6

初めての転職を決断した理由は若気の至りだったのか?(店長補佐/サブリーダーになる前の数ヶ月:前半)

転職エージェントが綴る。自分が転職する前の物語も3話目になった。最初は数話で終わるのかなと思っていたけど、新卒で入社した思い入れのあるメガネスーパーでの激動の4年半はある程度ボリュームのある長編小説みたいになりそうで少し怖い気もしてきている。例えば、区分をある程度区切って語らないとショートカットで終わるかもしれないし、区切り過ぎれば永遠と続く流れにもなってしまう。今回は私が店長になる手前の時期を少

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです。
4

初めての転職を決断した理由は若気の至りだったのか?(入社~一般職の後半)

転職エージェントが綴る。自分自身の初めての転職の物語の一般職後半戦を夜中に書いている。まだまだ、転職なんてキーワードは出てこない。新卒で入社をして必死でもがいて頑張って。そんな時代。こういった過去を振り返るには朝や昼は少し眩しすぎるかもしれない。前回の前半の最後では、仕事が面白くなって主体的に動けるようになってきた。そんな所で終わっている。この後に一般職として仕事をして経験を重ねていくんだけど・・

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです。
7