見出し画像

食べることの幸せ。

こんにちは☀️chaicoです。
2回目の投稿は、私が好きな料理、食べることについて。

実は、わたしは管理栄養士の資格を持っていて(管理栄養士と名乗るはなんだか分からないけど自分的に少し嫌なんですが笑。だれかこの気持ちわかる管理栄養士さんいるかな、、)
病院で一瞬働いたこともあります。

わたしは料理をして一緒に食べて喜んでもらうことが好きです。美味しいものが作れて誰かと一緒に食べることって、なんだか
笑顔が自然に溢れて
心があったかくなって
幸せですよね🌿

なので、実は細かい栄養計算とか好きじゃないんです。(もちろん、医療現場、学校等では必要だと考えていますし、管理栄養士さんの仕事は本当に素晴らしいです。しかし、管理栄養士の立場は未だ低く、給料も低い。まだまだ周知されていないのが実態です。医療費削減に最も必要なのは日々の食事、生活習慣だというのに。)

話がそれましたが、わたしはそんな細かいこと気にせずに、主食(ごはん、麺、パン)主菜(メイン、肉、魚、卵など)副菜(野菜、海藻など)この3つを揃えたら良いと思っています。難しければ、学校で食べた給食を思い出してください🌿

そして無性に食べたくなったらお菓子やカップ麺も食べてもいいと思います!
(幸福でしょ☀️たまに食べるカップ麺とか、マクドとか。でもそればっかり食べるのは辞めましょう。また、医師に罹っている方は先生の指示、管理栄養士の指導を優先してくださいね。そういうものってたまーに食べるから特別感があってよいと私は思っています。たまに、「早死にしてもいいから食べたいものだけ食べたい」という人もいますが、世界には山ほどおいしいものあるはず!健康で長ーくおいしいものたくさんたべれたほうが幸せでしょ!)
⚠︎これはあくまで私個人の意見です。

食べることは生きること。
生きることは食べること。
食べなければ動物は生きていけない。
それは当たり前のことで

人間は「調理」「料理」することを身につけ、食材に手を加え、新しいものを創造することができる。

食べることは喜び。
食べることは幸せ。
食べることはおいしい。
おいしいものを食べると笑みが溢れ、
料理は人の心をも動かす。
おいしいものを食べることが幸せ🌿ってこたえるひとも多い。
(もちろん食べたくても食べれない人もいる。おいしいものを食べて幸せって思えることって幸せなことだなぁと改めて)

食卓を囲む。輪っかになって繋がる。
むすっとせず、こんなときだからせめて、おいしいものを食べよう!
って思って、私は最近おうちご飯(いまこのタグはやってますよね)を充実させています。はりきって、楽しんで、作っています。SNSでもパンケーキ焼いたり、親子で料理したりしてる投稿増えてますよね☺︎)

また、わたしが作ったもの載せますね。
とりあえず、今日はある日の晩ごはんの写真を載っけとこう。


なにが言いたいかわからないまとまりのない文章になりましたが、独り言だと思ってください。
(本当は今日お昼に作ったサンドイッチについて書こうと思っていたのに笑。また次書こうっと。)

最後まで読んで下さった方ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?