最近の記事

久遠の彼方攻略③ 順次更新中

対戦よろしくお願いします。 21話 前哨戦は3ターン目開始時に強制イベントで戦闘終了する。 雀の涙の経験値だがクオンの2回行動やアシュレ―にヘルフレイムボウを装備させなるべく敵を倒す。 21話 承 パステルとトリハスがMAP兵器を使える。特にトリハスのバブルフラッシュが便利。 それまでの装備品を全て使えるのでウィングブーツ等惜しみなく使う。 パステルを目的地に届ける関係上、村の中央を突破する本隊とは別にパステル+トリハスで南の敵を掃討しながら進んでいく。移動を助けるた

    • 国立国会図書館デジタルコレクション、ヤバくない?

      国会図書館のデジタルアーカイブがとんでもないことになってるらしい。 近代文学全集とかサンリオSF文庫とか神林長平の初期作とか、普通に娯楽として読めそうな本に自宅からアクセスできるとのこと。しかも無料で。ほんとに? マジだとしたらもうちょいみんな騒いでも良くない? こういうのに飛びついて乞食速報とか言い出しそうな連中が反応してないから現実感が無い(乞食速報をガセネタかどうかの判断材料にするな)。 まあメインとしては論文とか学術書の情報を広く開放する意味の方が強いのかな。 大学

      • 久遠の彼方攻略 ~20話

        需要あるっぽいんで逐次更新することにします。 5話しか進んでないのに10ステージ以上あるんですが……(疲労困憊)。 15話前編 これまたダルいステージ。 南西の敵はガン無視してよい。同盟ユニットと勝手に戦闘を始めて良い感じに密集してくるのでのちのち余裕があればシュナにゲストの飛兵を随伴して経験値を取りに行っても良い。 幅三マスの階段で渋滞するためシャレビがしばらく鉤縄係になるのと、ハルヴァが比較的暇なので風の魔導書で移動を底上げする。 ゲストユニットのレヴァニはバフと自己

        • 久遠の彼方 プチ感想&攻略 ~14話

          https://x.com/ts_tassan/status/1781699695699726624 信馬鹿の新作フリーSRPG『久遠の彼方』がぬるっと正式リリースしたので遊んでます。 積みゲーに手が付かず何故かPSPのモンハンやってたとこだったので正直助かりました。 体験版として途中のステージまでは結構前から公開されていましたがやはりこの手のゲームは一気にクリアしたいですよね。 リリース当日に批評空間に点数登録されてるのは何者の仕業なんだよ。 雑感 全体的に戦力不足が

        久遠の彼方攻略③ 順次更新中

          キャラクターがコラボ先でデリヘルやらされる恐怖

          エイプリルフールとかいう行事で沸いてるTwitter(現X)のTL眺めてたら目を疑う情報が流れてきた。 高島ざくろがコラボ先のエロソシャゲのキャラと3Pさせられてる。 メーカーも監修済み。 世界観ぶち壊しの商業展開は最近だと別に珍しくはないけど、 流石に他作品の主人公に股開くのはライン超えてないか? エロソシャゲとエロゲのコラボってキャラ配布はあってもHシーンってそんなに無くない? あるのかな。 あるんだとしたら私が未知の文化を遅まきに知って喚いてるだけなので無視してくだ

          キャラクターがコラボ先でデリヘルやらされる恐怖

          あの事件は誰の仕業だったのか?『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』検証と感想

          『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』読んだ。正直結末や藻屑父の虐待よりも友彦関連の方がグサっと来た。 感想記事漁ってて思ったのが、中盤のうさぎ惨殺事件。これ犯人がどっちか特定できないようになってるのね。こういう読者の判断に委ねられてるのを深掘りして推理するのって面白いよねということで犯人はどちらが妥当なのか考えてみる。 昨日から雨穴の動画にハマった影響で考察厨になってる。 花名島説動機 映画デートの際になぎさと共謀して撒かれた(約束通りバス停に行かなかったのが悪い)、行きの

          あの事件は誰の仕業だったのか?『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』検証と感想

          ガンダムSEED FREEDOM観た

          今更観に行きました。 Twitterや掲示板の感想スレで得た断片的な情報からして劇場で笑わない自信が無かった(ので元々サブスクまで待つつもりだった)んだけど、堪える程度で済んだ。多分。 終映間際のガラ空きじゃなかったら近くの人になんだこいつと思われてた可能性があるのでこの時期で良かったかもしれない。 初見をサブスクまで取っておいても別種の楽しみはあると思う。 応援上映を声出して笑うためだけに観に行くのって迷惑ですかね? 前半部分の雑感 時系列通りになってないかも ラクス救

          ガンダムSEED FREEDOM観た

          そのラスボスは反出生主義者じゃないだろ・それでも生殖を選んだ『相思相愛ロリータ』

          こないだ某作品のラスボスが反出生主義だみたいな言説が流れてきて、そのラスボスは世界のあらゆる苦痛をゼロにするために全生命を滅ぼそうとしてるんだけど、 「あくまで反出生主義は出生がとんでもない苦痛を生み出すかもしれない営みで人権侵害だってことにフォーカスしていて、それは人権が絶対に守られるべきって考えの先にある思想だから既に生まれてる人を殺すのは違うよね。その作品を例に考えるなら反出生主義っていうのは「ラスボスに突然殺されてしまうくらいなら最初から生まれない方がいいんじゃない?

          そのラスボスは反出生主義者じゃないだろ・それでも生殖を選んだ『相思相愛ロリータ』

          早川書房の百合SFフェアに籘真千歳『スワロウテイル』シリーズがピックアップされなかったのっておかしくないか

          今更? 百合SFフェア、もう5年前なんすね。 恐らく商業的にはそこそこ成功したっぽいこの企画だけど、 これを機に早川書房から百合小説がいっぱい刊行される流れを期待してたのでそうはならなかったのが歯がゆいところですね。 まあ当時の温度感からして一過性の話題作りっぽさはあったけれども。 一昨年刊行した濃厚な凹凸バディ百合と噂の『ギデオン―第九王家の騎士―』はそのうち読んでみたいと思ってます。 今回は「結局商業主義の一環でお前ら全然百合やっていくつもり無かったじゃねえかよ」という

          早川書房の百合SFフェアに籘真千歳『スワロウテイル』シリーズがピックアップされなかったのっておかしくないか

          ブルーアーカイブ雑感 パヴァーヌ編1章まで

          多少育成するか強キャラを引くだけでストーリーは全部読めるという触れ込みだったので以前からブルアカはやってみたかったのだが一向にリセマラが終わらず、 三周年ガチャで塩漬け保留していたアカウントを動かしたらイロハが出たのでぼちぼちストーリーを進めている。 無課金ユーザーにも大量の石とスタミナを配布するネクソンの卑劣な策略ホスピタリティ戦略により、気づけばやる予定の無かった育成やレイドボス攻略に精を出す有様で肝心のメインストーリーは牛歩の進み。 シナリオの時系列がナンバリング通り

          ブルーアーカイブ雑感 パヴァーヌ編1章まで

          2chSS文化の記録は消失していくのか

          2016年までの5ch(旧2ch)の過去ログが消えてしまったらしい。 去年の9月時点ではURLの2ch.netを5ch.netに書き換える作業をすれば問題なく見れていたが、完全にリンクが切れている。 見れなくなって困るようなスレがあるわけでもないが、 例えばこれから先、 だいしゅきホールドの起源を主張したラノベ作家の嘘が当時の同一IDの書き込みでバレるとか、 ネット上の歴史を誤認している発言に対して当時の過去スレを持ち出して指摘するというようなことが不可能になるので、 ただ

          2chSS文化の記録は消失していくのか

          MyGO!!!!!にカバーして欲しいACIDMANの楽曲

          MyGO!!!!!は『BanG Dream!』に登場する五人組ガールズバンドだ。 昨年には主役のTVアニメ『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』が放送されている。 バンドリはカバー楽曲が豊富なコンテンツであり、 にわかACIDMANファンの私はMyGO!!!!!にカバーしてくれないかなーと考えている。 ACIDMANについて、MyGO!!!!!との共通点 去年からハマった私より圧倒的にwikipediaの方が詳しい。 つい最近実写版『ゴールデンカムイ』

          MyGO!!!!!にカバーして欲しいACIDMANの楽曲

          『理のスケッチ』感想

          普段はエロゲ―批評空間に感想を投稿しているが、スクショ無しで説明するのが困難だったので長文感想はこちらを使おうと思う。 しかしこのゲームを扱っている記事のいくつかを拝見するとあまりスクショをペタペタ貼っておらず、 単に私の哲学的な素養が浅く作品の理解が追い付いていないということなのかもしれない。 実際、作中の学術面での言及に対して私は話の広げようがなく、無力だ。 『理のスケッチ』は主人公の河原瑛雄とヒロインの野崎英理が些細なきっかけで屋上で出会うという一般的なボーイミーツガ

          『理のスケッチ』感想

          美しいと思った美少女ゲームの文章

          を紹介しようと思ったものの、弾数があんまない。 随時更新制にしようかな。 内容上ネタバレに踏み込んでいるものが多いので、 アカンと思ったらタブ閉じてください。 まずは先日の記事でも紹介した『何処へ行くの、あの日』から。 地の文が本当に綺麗で、 読んでいて気持ちよくなる。 居なくなった妹のことを忘れられない兄、 その様子をここまで美しくできるだろうか? ”一人で。二人で。けれど、本当は一人で” 一見すると意味が通らない文章が、 読んでいくことで「妹の幻影」のことだと分かる。

          美しいと思った美少女ゲームの文章

          令和最新版キモウトADV『The Coffin of Andy and Leyley』がアツすぎる!!

          パ〇ワールド関連の話題で「Steam」がXのトレンドに上がっていた時、 俺は見つけてしまった。 「共依存」「共犯者」「逃避行」「心中」を性癖の四柱とし妹萌えも発症している私に購入しない選択肢は無かった。 心中以外の三つについては完備されており、 既に私を満足させるに足るものは用意されていた。 EP2までが実装されている現状で4時間程度でコンプ可能と、 1200円の価格を考えるとボリュームにやや割高感はあるが、 日本の最低賃金が低いのが悪い。 軽いあらすじ パンデミックに

          令和最新版キモウトADV『The Coffin of Andy and Leyley』がアツすぎる!!

          『仮面ライダー龍騎』インスパイアとしての『何処へ行くの、あの日』

          注意:本記事は『仮面ライダー龍騎』関連媒体と『何処へ行くの、あの日』の重大なネタバレが含まれます。 今後両作に触れる予定のある人は注意してください。 こんな記事を書いておいてなんですが『何処へ行くの、あの日』は面白いので出来れば先にプレイしてください。 あと、最後らへんが若干『マブラヴオルタネイティブ』と『イース』のとあるナンバリングのネタバレになってます。 警告終わり。 はじめに 以前この記事を読んだときに、仮面ライダー龍騎は全話見ているはずなのに 「TVSPと劇場版の

          『仮面ライダー龍騎』インスパイアとしての『何処へ行くの、あの日』