【Valorant】シルバー踏んだ
味方ガチャ当てまくってKD1割ってる試合が多いのにシルバー踏めました。
そのうち揺り戻しが来てブロンズで鍛え直しになるとは思いますが、例の如く記事にして振り返ります。
端的な変化
・エントリー系デュエリストを覚えた。(最近はセンチ専気味)
・他のコントローラー使わないのにクローヴだけ経験積んでもしょうがないのでデュエとセンチにピックを絞った。
・エイム練習はbot撃ちしかやってない。
・シェリフを練習したらエコラウンドでワンチャンス生まれるようになった。
・前回は一日三試合が基本みたいなこと言ってたけど十試合くらい詰める日も増えてきた。連続してデュエでギリギリの試合してない限りそんなに疲れない。
ブロンズスタック中の紆余曲折、ピックキャラについて
ブロンズに到達した七月末からほどなくして、タコ負けが続きアイアンに引きずり降ろされた。
ここから八月二日までアイアンにいた。
特に印象的だったのは画像一番下にあるサンセットの試合で、
これフルパの義務デュエでフェニックスしか出せなかったっていう今考えるとその時点で終わってる試合なんだけど、まあボコボコにされてかなり悔しかった。
やはりサブデュエしか出せないのはいかんなあということでこの試合がエントリーデュエをやるきっかけになった。正直かなり成長の手助けになったのでこの時一緒になったメンバーには感謝している。それはそれとして完全にフルパ嫌いになったのでこれ以降ほぼソロしかやってない。
とりあえずレイズとジェットは義務で出したら文句は言われない程度の練度でやれてると思う。ただここ最近はデュエ即ピが増えてきたのでその人たちに任せることが多い。まあ八割くらいは俺よりいいパフォーマンス出してくれるんだけど、残りの二割なんでおまえジェットやってんのって人もいてそういう味方引くとキツイ。
数字で見てもキルジョイとサイファーが安定してそうなのでデュエは第二候補。フェニックスは俺の立ち回りが悪いのかブロンズで急に伸び悩んだので使用を控えている。
体感だけど、デュエとセンチは撃ち合いに勝てないと話にならないという点で共通する部分が多くて、流用できる考え方や動きがあるので両方やるのは理にかなってる気がする。
練習法
基本的に前回紹介した動画のメニューやってる。ジェットに手を出したからスナイパー武器も練習したりとか、多少やることが増えた感じ。
あとは独自にやってるメニューがあって、射撃場チャレンジのノーマルをシェリフで行うというもの。
これの目的は主にエイムの水平移動を鍛えること。実戦でエイムを左右に振るといつのまにかヘッドラインより下にクロスヘアが来て胴体を撃ってるってことがよくあったので、ヘッドラインを維持したまま左右にエイムを合わせるというのをやるために取り組んでる。
敢えてノーマルにしているのは、ハードだと射撃間隔が短すぎてフリック撃ちで反射神経鍛えてるだけになっちゃうから。
ヴァンダルだと二点バーストで楽にクリアできてしまうのでシェリフを使うのもポイント。めんどくさくてスルーしがちなハンドガン・単発武器の練習も済ませられる。
ノーマルだと撃破までに丁度良く猶予があるので、チルエイムの練習にもなるんじゃないかな。俺は大まかなところまでフリックで合わせてからマイクロフリックで微調整する二段階変速エイムになってることが多い。これが強いのかは分からん。
ハードに関してはノーマルに飽きてきた辺りで交互にやる分にはいいと思う。
この練習のおかげで実践でかなり自信をもってシェリフを出せるようになってかなり良い感じ。
デスマッチ
チームデスマッチとデスマッチだったら圧倒的にデスマッチの方が練習になる派。主たる理由はチーデスの専用マップのせい。デスマならコンペと同じマップでクリアリングとかヘッドライン合わせる練習もちょろっとできるのに、なんでわざわざチーデスでしか使わないマップで撃ち合わなきゃいけないんだよ。
俺はまずウォームアップをシェリフ縛りで撃ち合ってから、本番ではヴァンダルを使う。
だいたい射撃場の練習が終わってコンペ前の確認できてるからシェリフもヴァンダルも触っておきたいっていう。
ただ、夏休みシーズンに入ってから角待ちとかリスポン狩りとか姑息なヤツが多すぎて対面の練習にならないことが多いので最近は全然触ってない。
最近見てる動画
圧倒的にこの人。
ヘイヴンキルジョイに苦手感があって勝率も4割切ってたんだけど、この動画見てからかなり調子よくなってきた。
初心者の頃は理解できなかったマクロ解説系の動画もチェックするようになった。
こうしてみるとモクイニシセンチは個人単位の戦術で試合を動かす術があるけど、デュエって他の味方にちゃんと意志を伝えないと自分ひとりでどうすることもできねえんだよな。
目下の課題
・とにかくHS率が低い
見てくださいよこれ。
終わってるって。
ノーマルチャレンジの練習全然効いてねえじゃん。
今モニターの両端の真ん中にマステ貼って無理やり水平時のヘッドライン可視化させてる。でもこれ高低差無くても相手との距離感で微妙にずれるんだよな。
夏休み終わり次第デスマもやっていくのでそこで修正出来たらいいな。
クロスヘアの設定もちょくちょく変えてて、今はLazっぽいやつにしてる。1412だったかな。
・アンガーマネジメント
負けが込んだりクラッチ失敗した後の感情のコントロールが絶望的。
報告しなくなるとかVCに棘が出てくるとか叫ぶとかが止まんねえんだけど皆どうやってこのゲームのストレスと戦ってるんだよ教えてくれ。
でも俺は楽しく遊んで負けるより不快な思いしてでも勝ちたいから。
せめて他人にそれを強いないように気を付けるほかない。
実際は不快な思いした上で負けることが多いんですけどね。
展望
まだまだ策やアイデアの出る練度じゃないから、とにかく自分のやりたいことやって感触をつかむしかなくて。どうすればいいか分からずアタフタするのが一番経験値の無駄。
クラッチしろ、ACEも取れ!