見出し画像

パート主婦だが😆

2024年1月28日 日曜日
セミナー講師デビューしました❗

コロナ禍の時に世界中の人がウィルス感染で
突然亡くなるという悲しいことが起こり
「死」と隣り合わせを間近に感じ
「もしも…」に備える策は何かないかと
検索していたら「終活」にたどり着きました
資格を学びいつか活かしたいと思いながら
なかなか行動出来ない自分がもどかしかった😅

まだまだ未熟な講師デビュー

協議会からいただいたPowerPointを
そのまま活用するのもいいかと思ったが
堅苦しくて自分が参加者だったら
分かりにくいかと思い
内容をチョイスしながらプレゼンを作り
プロジェクターを活用し行いました😁
初回4名の参加者でしたが有り難かったです

一方的な伝え方じゃなく一緒に
考えお互い意見を出し合うようにした結果
穏やかな雰囲気になり私の未熟なプレゼンを
無事に終えることが出来ました😆

人はお喋りが大事

どんな話しでも自然と笑顔になったり
辛い話を聞けば悲しくなったり
話すことで気持ちが楽になったり
心の中が軽くなっていく時間
セミナーを学ぶことも大切ですが
私が今回一番大事にしていたことは
とにかく皆で喋り楽しく過ごせる時間
でした😆

「終活」とは

高齢者の話だというイメージですが
「もしも…」は年齢に関係ないから
皆さんも自分の未来を予想して
その中に「もしもの備え」として
書いて置くことがいいですよ😉
デジタル終活とか色々あるので
またnoteしますね😉

最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?