見出し画像

月曜日はご飯の話:6月24日分

【月曜日の記事は基本無料となります。ずっと無料で読めます】
【月曜日の記事は毎週のご飯の話ですが、著者は買い物スキル及び調理スキルに対して、ある意味で特殊な訓練を受けております。これを読んで貴方自身の行動や家族の振る舞いと比較する必要はありません。】

お、気が付いたら、6月も最終週なんですな。なんかもう平日が一生続くから、一生6月が続くもんだと思ってる感じになってた。ってか、なんか休みが続くと曜日感覚狂うっていう人たくさんいるけど、私、意外と現状でも曜日感覚狂うんだよな。理由はジムが月曜休みなので。今、平日は全部行ってるみたいな感覚になってるから、水曜日にジム2回目なので火曜と勘違いすることが結構あるんよね。なんだ?私の平日はジムに行く日っていう認識なんかね?w

オリーブオイル           1,348円
バーモンドカレー×2         616円
たまご                  269円
ズッキーニ                199円
パプリカ                 199円
なす(大袋)               199円
じゃがいも(大袋)            399円
にんじん                 199円
ブラウンマッシュルーム        196円
ヨーグルト×4             516円
グレープフルーツ1袋           499円
キウイフルーツ(大袋)        780円
バナナ×3               477円
小計                 5,956円

オリーブオイルたっか!!マジかよ、なんだこれ?めっちゃたけぇ;;;3年ぐらい前って650円とかでんーー高いなぁ。。。って思いながら買ってたような記憶あるんだけど、完全に倍だよ!ビビるわ。。。でも、ヒマワリ油とオリーブオイルの混ぜ物だと、全然違う料理になっちゃうからなぁ。アマゾンとかで、いちおうヒマワリ油とオリーブオイルの混ぜ物とかだと2リットルで2500円ぐらいのものがあるので、コストだけ見ればそっちって感じなんだけど、いやぁ。。。それを行くとマジでペペロンチーノやピクルス、本当に違う味になっちゃうんだよね、まぁそれはそれで美味しいと私は感じるんだけどでもやっぱりそれは違うもんなんよ。あと、キウイフルーツを買ってしまいましたね。。。こちらはびっくりするほどお得。12個入ってて780円。1個65円!1個110円とか120円とかで売ってるから、マジで半額!って感じだからね。キウイフルーツは意外と日持ちが良いので、2週間ぐらいかけて食べられるからねぇ(/・ω・)/

カレーだよ!あとは、ほうれん草の胡麻和えと茄子・ズッキーニ・パプリカのピクルス★

美味しいカレーということでバーモンドカレー投入!何が良いってやっぱりちゃんと煮込むと何にも味の調節しなくても十分に旨いってところなんよな。100均カレーも全然食べられたけど、塩コショウ、にんにくで少し味の調整したからね。なんならはちみつ入れても良かったかもしれんけど。バーモンドカレーは単にしっかり煮込んで玉ねぎをくたくたにしちゃえば、ほとんど何も手を加える必要はなし。まぁ鶏が大量に入っているから、鶏の粗?というかなんか白い灰汁みたいなやつを結構必死にとらんといかんけども。少し残っちゃってるけど、まぁこのくらいなら全然許容範囲。こういうところ、取るか取らないかで全然料理の雰囲気って変わるんよなぁ。あとピクルスだけど、最近砂糖少し多めに入れるようにしたら味のバランスが良くなった気がする。素晴らしい!砂糖って、なかなか料理に使うの躊躇うというか、出汁が十分甘いからあんまり使ってなかったんだけど、最近少し使うようになって深みについて少し知見が増えたような気がする(/・ω・)/

6月 3日のご飯・・・・・・・・・・・3,875円(税抜)
6月  10日のご飯・・・・・・・・・・・4,004円(税抜)
6月  17日のご飯・・・・・・・・・・・3,386円(税抜)
6月  24日のご飯・・・・・・・・・・・5,956円(税抜)
6月の小計・・・・・・・・・・・・・17,221円(税抜)

おおおおーーーいいいい!!おりーぶおいるぅぅぅ!!!って叫びたくなるな。あれがなかったら15,000円台ってことよね。まぁこの辺りはしゃーないな。いろいろと悩ましい部分がもろに出てきてしまっているわねー。調味料はマジできついんよなぁ。バター・オリーブオイルが高いのは本当にツラいんよねぇ。食材だとジャガイモ・サツマイモ・玉ねぎが高いとツラい特に玉ねぎ!マジで玉ねぎは替えがないんだよねぇ。火をしっかり入れてくたくたにすることで出てくる香味が最強だからな。マジでこれを超える香味野菜ってないよねぇ。しかし、玉ねぎを食べられる生物って人間ぐらいってことだから、人間ってどこまで悪食なんだろ?とはちょっと思う。猫や犬に与えちゃダメだからねマジで。

2024年6月24日朝の体重・・・81.7㎏

あれ?減ってない?なんで??いやこれ結構衝撃なんだけど。。。去年の今頃って78.5ぐらいだったんよ。なんだけど。。。お腹周り、おそらくその時と同じぐらい!いやマジでだよマジマジ。ズボン、本当にベルト必須だもん今。ちょっと前まではまぁ軽く落ちてくるけど大丈夫やろ?ぐらいだったけど、今はマジで心もとない。気合入れてお腹へっこませたら、そのままズボンがストーンって落ちていっちゃっても驚かない!そのくらいへっこんでるから。これも、足と肩回りの筋肉が少しついてるからなんかね。いや、触ってわかるんよ、足と肩の筋肉。胸も少しついた。あとはぷよのお腹だけなんだよなぁ。お腹落ちないかなぁ。。。

まぁこんな感じで、今週の作り置きご飯でした!w
それでは、また~。面白い!また読みたい!と思ったら、スキなど、よろしくお願いします(/・ω・)/

★一緒に読んでほしい記事★★

ここから先は

0字

たくひらは基本的に毎日記事を更新します。ですが、続けるためにはいろいろ必要のものもあり、皆さんのお力…

たくひらの平日の記事のアーカイブ

¥500 / 月

全記事読み放題プラン

¥1,000 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?